5年出前授業 「沖縄について学ぼう」

 11月27日(月)3時間目にゲストティーチャーを招聘して、沖縄の歴史や大正区に沖縄(琉球王国)文化が根付いた経緯などを教えていただきました。 子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
 学習の最後には、講師先生とご一緒に「島人ぬ宝」をパーランクの軽快なリズムに合わせて合唱しました。
 郷土愛・地域愛が高まる取り組みになるよう、1月にも来校してお話をしていただきます。 その日まで、主体的に調べ学習を行い、知識を深めておきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はキッザニア甲子園に行ってきました。
様々な職業の体験を楽しんでいました。
お仕事で貰ったお金(キッゾ)を貯めて、上手に使っている児童の姿も沢山見られました。
今後も将来に向かって様々な経験を通し、成長して欲しいと願っております。

2年生 ICT週間

 算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。先日、身の回りにある三角形と四角形を探しに行きました。運動場や校舎で見つけたら写真を撮り、学級の友だちに紹介しました。
 校舎の窓や朝会台など、四角形はたくさん見つかりました。三角形は難しかったのですが、バスケットゴールや標識などを見つけることができました。
 
 その後、タブレットのペイントで三角形と四角形のスタンプを使い絵を描きました。みんな、楽しんで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ICT活用 “くらしの中の和と洋”

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の授業で身の周りにある「和」と「洋」について分ける学習や、実際に身の回りにある「和」と「洋」を探すという学習をしました。自分たちの身の周りにはどんな「和」と「洋」があるのか一生懸命考え取り組んでいました。

5年 ICT週間 パート2

 ICT支援員さんに協力していただき、1学期のプログラミング学習の発展として、ゲームのプログラミングをしました。
 スコアの入れ方、音響効果、スプライトの大きさや種類の増減などできることが増えました。
 X軸、Y軸、動きの設定もマスターし、自由な発想で基本形から発展させる子どもたちも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31