北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

1月19日 4−2 図工 その3

 できあがった作品は、白いままでも十分かっこいいのですが、色をつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1−2 学級活動 その1

 2月の節分に合わせて子どもたちが、豆まきやオニについて学習していました。
 「自分の成長をじゃまをするものが、心のオニとして考えるとどんなものがオニになるでしょう
  か?」と先生が子どもたちにたずねると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1−2 学級活動 その2

 心の中にいるオニは・・・「ゲームをしたくなるオニ」「べんきょうをしたくなくなるオニ」「いつまでもねないオニ」「食べ物のすききらいのオニ」とかいろいろ意見が出ました。
 オニの絵の中に自分のオニを書いて豆まきで退治したいそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 総合的な学習 その1

 5年生の「伝統工芸体験学習」です。 
 黒檀(こくたん)、紫檀(したん)、花梨(かりん)など主に東南アジアの木材(唐木・・からき)を使って作る工芸品づくりが大阪の伝統工芸です。家具や仏壇をくぎを使わずに差し込んだり、組み合わせて作る作り方を指物(さしもの)というそうです。

 今日は、職人さんに来ていただいて、唐木指物のフォトフレームを作る体験学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 総合的な学習 その2

 まずは、ひたすら磨きます。唐木に鉛筆で線を引いて、磨く目安にします。紙やすりの180番で線を消し、もう一度鉛筆で線を描いて目の細かい400番で線が消えるまで磨きます。線が消えれば、きれいに磨けたことになります。
 次に「うづくり」という、しゅろ(ほうきでおなじみです)のブラシで磨きます。
 こうして磨き終わると見事な木目が表れ、つるつるになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査