5・6年生テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生はすくすくテスト、6年生は全国学力テスト・すくすくテストがありました。進級して間もないですけど、がんばって取り組んでいました。

 真剣なまなざし、さすが高学年です。これからも1〜4年生を引っ張っていってほしいです。

【3年】 図工 〜かいて見つける わたしのすきなもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のすきなものを画用紙いっぱいにかいていました。クレヨンのままかいたり、下地にカラフルな色をぬって、その上から黒のクレヨンをぬって、削って絵をかいたりと工夫をして作品をしあげていました。

 絵をかいているときの姿が、集中して取り組んでいてすてきでした。ほかの教科でも、その姿で取り組めるようにがんばってほしいです。

【4年】 書道 〜毛筆でかいてみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めての習字でした。3年生で学習したこと振り返って、習字にとって大切な「とめ」「はね」「折れ」「はらい」を練習した後、「羊」を書きました。

 一筆一筆、集中して書いている姿がとてもすばらしかったです。えんぴつでも一文字一文字ていねいに書いてほしいです。

ビビンバ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ビビンバ、トック、牛乳、中学校:ヨーグルト」でした。ビビンバは韓国・朝鮮料理の一つです。今日の給食では、牛ひき肉、豚ひき肉、きゅうり、にんじん、切干しだいこんが具材として使われていました。

チャルモッケッスムニダ(いただきます)

 人気の献立で、「いっぱいおかわりする!」という予告や「おいしかったです!」という報告がたくさんありました。

チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまでした)

(写真:中)小学校サンプルケース
(写真:下)中学校サンプルケース

【7年】 美術科 明暗をつけて立体感を表そう

画像1 画像1
 授業の最初は5分間のスケッチです。本日のお題は、「りんご」です。しっかり見て構図を確認しながら描きました。みんなの集中力が高くて驚きました。
 その後は、明暗の付け方を習いました。「ハッチング」という技法を学習し、立体感が出せるよう技法を使って描きました。光の入り方を考えて、「影」と「陰」をつけていきます。
 なかなか難しいようです。しかし、この技法を使えるようになれば、スケッチがもっと楽しくなると思います。頑張って!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 (全)学習参観・学級懇談会 (中)尿検査(一次) ※6・7・9年生は宿泊行事の質疑応答会を兼ねた懇談会
4/26 (中)内科検診(宿泊前検診兼ねる)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(給食後下校)