1年 ひらがなの学習(4/24)今日は難易度かなり高めの「あ」を学習しました。 50音で1番目の「あ」 あ」のつく言葉をたくさん知っていて、「はいっ!」と元気よく挙手して発表する姿に感心しました。 「あ」の文字を書く時も、鉛筆の持ち方、書く姿勢を意識して、とても丁寧に書いていました!! 基本を意識してがんばる気持ちに大きな花丸を贈ります♪ 児童集会がありました(4/24)
今年度1回目の児童集会がありました。
たてわり班ごとに集まっての顔合わせ集会です!! 6年生は1年生の教室まで自分の班の1年生を迎えに行くことからはじまって、顔合わせ開集会の進行、1年生を各教室に送り届けるまで、最高学年として立派につとめました。 この仲間で過ごす1年間、いい思い出がたくさんできますように♪ 6年 テスト続き…(4/23)
先週の全国学力・学習状況調査に続き、今日はすくすくウォッチを行いました。すくすくウォッチは、5年生の時にも行っているので…わくわく問題がわくわくしないことも知っている6年生。
2週にわたり、テストやアンケートが続いた6年生。おつかれさまでした♪ 3年 たねのかんさつ(4/23)担任の先生ではなく、専科の先生との学習も初めての3年生。 とっても意欲的に取り組んでいます。 今日は「ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールド」の3つの種を観察し、それぞれの種を比べながら気づいたことを書きました。 小さくて繊細な種を大事に触れて、臭って…目と心で感じ取ることができました。 5年 すくすくウォッチ(4/23)
「すくすくウォッチ」という大阪府の学力テストをしました。
国語・算数・理科は20分間、わくわく問題は40分間で解きます。 「わくわく問題だった?」と尋ねると…静かに首を振る5年生。 わくわくしない問題だったようですが、最後まで懸命に問題に向き合いました。 |