2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

1年 数の学習(5/7)

画像1 画像1
連休明けも元気に学習に取り組んでいる1年生です。
算数科の数の学習では、「9」「10」の書き方を練習しました。「9」は丸をしっかり閉じて縦棒を少し斜めに書くことがポイントです。
お手本をしっかり意識して書くことができました。
さまざまな音を聞いて、その音がいくつ聞こえたかを当てたり、先生の言われた数のカードを選んだりなど、楽しく学習しました。

茨田西っ子の素敵発見!!(5/2)

前回は「美しくそろった靴ならべ」についてご紹介しました。
今回は…掃除用具です。
トイレの掃除用具の扉を開けると…びっくりするくらいきれいに整頓されていました。
ぞうきんかけもこのとおり!!!
使った後の片付けがばっちりです♪
茨田西っ子の素敵なところ、5月もたくさん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1

6年 名前アート(5/2)

画像1 画像1
図画工作科では「名前アート」に取り組みました。
自分の名前をアレンジして描き、様々な模様でデザインしました。
名前の周りは絵の具を使ってグラデーションしたり、ぼかしたり…。
友だちの作品の良さもしっかり見つけて、さすが6年生です。

1年 体育科の学習(5/2)

画像1 画像1
久しぶりのお天気で、運動場での体育の学習ができました。
遊具遊びがしっかりできています。
講堂ではドッジボール!
元気いっぱい運動することができました。

6年 裁判所とは?(5/2)

画像1 画像1
社会科では「三権分立」の司法権「裁判所」について学習しました。
裁判所とはどのようなものかを調べ、考えを交流しました。
また、裁判員裁判とはどのようなものかについても模擬裁判を通して学びました。
問題解決そして自主的な学習が活発に行われている6年生です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者配布

交通安全マップ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査