5年生 英語「Hello,everyone.」二人組になって、名前とスペルを自己紹介しました。「What food do you like?」などの質問に、「I like Sushi.」と身振りをつけて答えていました。緊張していましたが、堂々としています。 C−netのポール先生からも「Excellent!Good job!」とほめてもらいました。 5月17日(金) 1年生 アサガオにお水をあげたよペットボトルのジョウロを逆さまに立てておけば、土日も少しずつお水が出るから大丈夫だと聞き、一安心。 自分の植木鉢に、大事そうにペットボトルのジョウロを立てていました 5月16日(木) 1年 おはなし会「ゆうくんは、言葉で言うことが難しいところがあるけど、優しいところもあります。みんなとちがうところがあるけど、それでもいいんです。みんなも一人ひとり違うけど、違っていいんですね。」と説明してくださいました。 そして、「とげとげ言葉」と「ぽかぽ言葉」の紹介もしてくださいました。 1年生は、4月から「ぽかぽか言葉」をみんなでつかうよう声かけをしています。 たくさん使って、あたたかいクラス学校ににしていきたいですね。 5月14日(火)3年生 社会見学
社会見学であべのハルカスへ行きました。晴天で大阪を一望することができました。
「京セラドームだ!」「大阪城が見える」「遠足で行った太陽の塔が小さく見えたよ」など、子どもたちは学習していました。 5月13日(月) ダンゴムシは迷路の名人?校長先生が児童朝会で質問しました。 「本当かなあ?校長先生は確かめてみることにしました。」「これが、お菓子の空き箱で作った迷路です。」と見せてくれました。 「まずダンゴムシをつかまえます。ダンゴムシはどこにいるかな?」たくさんの人が手を挙げて答えてくれました。 「さあ実験のスタートです!ダンゴムシは、左に曲がったら次は右へ交互に曲がって、、、迷うことなくゴールしました!」 と結果を伝えると、子どもたちの目はキラキラしています。 本当にダンゴムシは名人だったんですね。 身の回りには不思議なことがたくさんあります。ぜひ自分で調べたり実験したりして、自主学習ノートにまとめてほしいと思います。 校長室前に、迷路の図面と、自主学習ノートへのまとめ方プリントをおいています。 ぜひ、試してみてくださいね。 |