きびなごてんぷら今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごてんぷら、みそ汁、若竹煮です。 きびなごは、体長が10センチメートルぐらいの小さな魚です。あたたかい海を好み、春から初夏にかけて、卵を産むために日本の海岸近くにやってきます。この時期のきびなごは脂がのっていて一番おいしい時期です。 今日はきびなごをてんぷらにして、砂糖、みりん、米酢、こいくちしょうゆで作った甘酸っぱいタレをかけました。きびなごてんぷらは、骨ごと食べることができ、カルシウムがたっぷり摂れ、成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材の一つです。教室では、きびなごてんぷらおいしいと大好評でした。 4年校外学習 その2
海遊館を見学して、海沿いの広場でお弁当を食べる計画でしたが、風が強く寒いので、天保山公園でお昼を食べています。天保山は日本一低い山として有名です。1時からアカデミージンベエの体験です。
校外学習4年
海遊館に着きました。風がつよいです。かなりすいています。欠席なく、全員参加です。
ホイコウロー今日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえです。 中国料理では、材料をゆでたあとに鍋にもどし、いためて仕上げることを「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。 給食では、豚ばら肉をゆでてから、ほかの材料と一緒にいためて作りました。 教室では、「ホイコウローおいしい!」「きゅうり大好き!」と美味しそうに食べていました。 1年 学習参観
生活科の学習であさがおのたねをまきました。
保護者の方にもお手伝いしてもらいながら植木鉢に土をいれました。 これから毎日水をあげて育てます。 キレイな花が咲きますように… |
|