【5年】 国語 〜地域の魅力を伝えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語で、やたなか小中一貫校の魅力を伝える学習をしました。構成メモを作り、筋道を立てて書いていきました。聞き手に分かりやすく伝えられるように工夫しながら、クラスで発表会をしました。

 「運動場が広い」「体育館が1階と3階の2つある」「給食がおいしい」「講堂がある」など、たくさんの魅力が出てきました。またいろいろな形で、魅力を発信していきましょう。

【6年】 タブレットを活用しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は総合的な学習で、グループごとにミニテレビを設置し、タブレットとつないでメンバーが作った資料を共有していきました。修学旅行へ向けての取り組みでも、鳥羽水族館の巡り方を、この方法で話し合いました。

 各班、分かりやすく共有でき、充実した学習の時間となっています。

クインシーメロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「鶏肉とかぼちゃのシチュー、ミックス海そうのサラダ、クインシーメロン、黒糖パン、牛乳」でした。6月に入り、かぼちゃ、クインシーメロンなど給食室にも初夏を感じる食材が届き始めました。

 クインシーメロンという名前は、女王(クイーン)と健康(ヘルシー)を組み合わせてつくられたといわれています。食べる部分がオレンジ色をしているのは、皮ふやのど、鼻のねんまくを強くするカロテンという栄養素が多く含まれているためです。


6月は食育月間
…………………
保健給食委員会レコメンド(おすすめ)クイズ

今日のクインシーメロンの産地はどこでしょう。

1 長崎県
2 愛知県
3 熊本県


こたえ 3 熊本県

メロンの産地のベスト3は、1位:茨城県、2位:熊本県、3位:北海道です。

【2年】 体育 〜体力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、体力テストにのぞんでいる様子です。ソフトボール投げ・50m走・立ち幅とびと、自分のもてる力を出し切ってがんばりました。各種目で、コツをつかんできた瞬間はとてもうれしそうで、記録がのびると笑顔が弾けていました。

【3年】 校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分たちの学校がある地域の特色や様子を調べ、白地図にまとめる学習をしました。北側と南側をじっくり周り、普段目にしていても正式には知らなかった建物なども理解できたようです。

 いつも遠足等で使っている矢田駅で休憩しました。特色を理解し、地図記号も使いながらまとめていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 【3年】社会見学(あべのハルカス・JR大阪環状線)
【7年】大阪城戦跡フィールドワーク
6/13 芸術鑑賞会(ピアニカの魔術師)