第2回 科学クラブまず、ジップロックの袋に片栗粉を100g入れます。 次に、水が50gをビーカーで測って入れ、少しずつ袋に入れていきます。 すると、、、置いていると牛乳みたいにどろーんとなるのに、手で押すと固くなる! 「にぎるとかたまった!」と驚いていました。不思議ですね! 学習参観 その36年生は総合的な学習時間を2クラス合同で行いました。知らず知らずのうちに、偏った考え方をしてしまいがちであることを振りかえって、今年の総合学習のテーマ「ジェンダーバイアス」について意識を持つことができました。 学習参観 その24年生社会科「市町村を調べて紹介しよう」では、大阪府のいろいろな市や郡の特産物などを学んだことから、クイズの問題を考えて出題しあいました。全員の出題が終わると、友だちの出題の仕方で良かったところなどを振り返ることが出来ていました。 6月7日(金)学習参観その12年生は道徳「およげないりすさん」の題材で「友だち・友情」をテーマにした学習をしました。りすさんやかめさんの気持ちになって一人一人で考えて、ワークシートに書いていました。 6月7日(金) 6年調理実習の続き人参は固いので、できるだけ薄くなるように切り、よく火が通るようにしっかりと炒めています。 塩とこしょうの分量がよく解らなくて、少しふっては「あー、ふりすぎた!もうしょっぱいわ。」と残念がっていましたが、ちょうどよい塩加減だったようですよ。 調理と同時並行で、進んで洗い物もしている班もあり、さすがだなあ、と感心しました。 |