授業研究会
6年生の算数科で授業研究会を行いました。分数÷分数の計算の学習です。既習事項をどう使って考えていくかを画像を操作したりヒントカードを活用したりしながら考えていきます。友だちと意見交流して考えを整理する場面もありました。
給食
今日の献立は、牛肉と野菜の炒め煮、きゅうりの生姜漬け、さくらんぼ、ご飯、牛乳です。いただきます。
学習の様子
1年生の様子です。
道徳の学習です。1組の担任が3組、2組の担任が1組、3組の担任が2組を指導していました。子どもたちにとっていつもと違う先生の指導を受けることで刺激になったりモチベーションの上昇に繋がったりします。また、先生も他学級の子どもたちの授業中の様子がよくわかって今後の指導に役立ちます。これからも定期的に行います。 学習の様子
きぼう学級での学習の様子です。タブレット端末のアプリを活用して算数の学習をしていました。
学習の様子
5年生の様子です。
国語の学習です。新出漢字の学習です。新出漢字の「読み」「画数」「部首」「その漢字を使った例文や熟語」などを学習した後、みんなで書き順を確認して練習します。どの学年も大体同じパターンの流れで新出漢字学習の定番です。 |
|