12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

児童朝会

6月17日(月)
◇ 6月の清潔調べの表彰(健康委員会)
 ・パーフェクトだった3クラスから、パーフェクトになるための工夫や取り組みを教えてもらいました。
◇ 放送クイズについて(放送委員会)
 ・放送がなったら、おしゃべりをやめて、放送を聞きましょう!
◇ 竹馬やボールの置き場について
◇ 校長先生のお話「SDGs1」
◇ 今週の生活目標「熱中症に注意してすごそう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の児童朝会 SDGs1

画像1 画像1
生魂っ子130
SDGsって何?

 今月の校長講話のテーマはSDGsです。
 1回目の今日は、大阪府が説明している「SDGsってなんだろう」と17のゴールの内の、12・13をめざした「食品ロス」について、株式会社ケシオンから提供されている教育コンテンツ「SDGsラジオ」を活用して考えました。
 来週は、「3R」について考えます。児童朝会の後には、3年生から6年生の児童を対象に、昨年度から始めている「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。」のワークを行います。
 話をただ何となく聞いているだけでなく、話を聴いて、自分の考えが持てる児童を育成していきます。

しあさって(6月18日)は何の日

画像1 画像1
6月18日は、持続可能な食文化の日 です

 本校では、6月の児童朝会のテーマでSDGsについて考える時間を持ったり、総合的な学習の時間での学習の柱としてSDGsについて学習しています。
 「持続可能」とは、私たちが地球環境を守りつつ、今後も豊かに暮らしていけることを表しています。明日は、国連(国際連合)が定めた「持続可能な食文化の日」私たちの食文化や食生活にかかわる大切な国際デーです。
 SDGsとは「Sustainable Development Goals」を略したもので、日本語では「持続可能な開発目標」と呼んでいる、国際社会共通の目標です。2015年9月に、150カ国を超える世界のリーダーが参加して開かれた「国連持続可能な開発サミット」で決められました。2030年までに達成すべき17の目標には、貧困や飢餓などから、働きがいや経済成長、気候変動に至るまで、21世紀の世界が抱える課題が包括的に挙げられています。
 「持続可能な食文化の日」をきっかけに食文化について家族で考えてみるのもいいですね。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8

総合的読解力を究める15  生魂っ子129
生魂っ子をみんなで育てています28
総合的読解力育成カリキュラムの追究9

 教材2時間目の今日は、「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。
 6限目の授業では、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの石田次席指導主事のも来校いただき、授業を視察いただきました。
 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月14日)の給食は?

画像1 画像1
🍅 トマト 🍅

 今日の給食は

・いかてんぷら
・フレッシュトマトのスープに
・キャベツとコーンのサラダ
・おさつパン
・牛乳   です。

「トマト」には、のどや鼻のねんまくを丈夫にし、風邪にかかりにくくなる「ビタミンC」や「カロテン」が含まれています。
また、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」も含まれています。
今日の給食では、「フレッシュトマトのスープ煮」に生のトマトが使われていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 全学年5時間授業