全国学力・学習状況調査1時間目 国語 2時間目 算数 6年生の児童は、これまでの学習してきた力を発揮して最後まで集中して 取り組むことができていました。 地区児童会地区代表が1年生に優しく声をかけて担当の教室に連れて行ってくれました。 各地区の教室で出欠確認や自己紹介を終えると、みんなでレクリエーションを通じて交流を深めました。 集団下校のときも地区代表の指示をしっかり聞いて下校できていました。 児童朝会今週どんな友だちのよいところを見つけれるかな? 6年 1年生の給食のお手伝い6年生は、手洗い、消毒、エプロンの着方、配膳の仕方まで1年生一人一人に優しく寄り添い、ていねいに教えていました。配膳が整うまで、大型絵本の読み聞かせもしました。 優しくて頼もしい最高学年です。明日からは、1年生と一緒に給食の運搬や配膳の練習もしていきます。 着任式・始業式・対面式着任式では、児童代表の6年生から楽しい歓迎のことばで新しく来られた先生方を迎えることができました。 始業式では、校長先生から学級や学年、そのほかの学習や学校生活で携わってくださる先生方の発表にドキドキ。期待と緊張の新学年が、いよいよスタートしました。 対面式では、1年生と在校生が初めて対面しました。1年生はお兄さんお姉さんを前に少し緊張した様子でしたが、2年生からメダルをもらい、嬉しそうにメダルを見つめていました。 |