北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

6月18日(火) 2年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「食べ物のはたらきをしろう」

給食で食べている食品が、赤、?、緑のどのグルーに分けられるのか、ワークシートを手がかりに、自分で色鉛筆で丸をしながら考えました。
「ちょっと難しいよ、おとうふは何色でしょう?」と栄養教諭が尋ねると、2年生はたくさん手を挙げて「黄色。だって大豆食品やもん。」と答えていました。よく知っていますね。
授業の最後には、「好き嫌いをしないで食べようと思います。」「嫌いな葉っぱ野菜も食べようと思いました。」などの感想が見られました。

6月17日(月) 林間学習保護者説明会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしている林間学習がいよいよ近づいてきました。
ご家庭の方でも、話題にのぼることが増えたのではないでしょうか。
今日は、持ち物や日程等について、オンラインで説明をさせていただきました。
2泊3日とはいえ、初めて親元を離れて活動することに不安のある子ども、ご家庭もあろうかと思います。何か心配なことがありましたら、担任や養護教諭などに遠慮なくご相談ください。

6月17日(月) プール開き

画像1 画像1
いよいよプールの学習を今日からはじめます。
先週の金曜日には、先生方や管理作業員さんが汗だくになりながら、みんなが気持ちよく使えるように、仕上げのお掃除を頑張ってくれました。

今日は、1.2.5年生がプール開きです。
1.2年生は、終わったあと「プール楽しかった〜」「好きになった!」とニコニコ顔で話してくれました。

5年生は、プールサイドに入ってからの動きもスムーズで、手際よく並んで座ります。早速、大の字浮きやダルマ浮きで水慣らしをしたら、自分の泳力を試す泳ぎもしました。この記録を塗り替えられるよう、この夏も、めあてを持ってがんばりましょう!

6月17日(月)1年 Teamsをひらいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、タブレットの使い方に大分慣れてきました。そこで今日は、「Teams(チームス)」をひらく練習です。Teamsは、学校が臨時休業なったときなどには、学校と家庭とを結んで、学習を進めるときに活用します。学校では、Teamsで集会も行っています。
子どもたちは、担任の先生やICT支援員さんにサポートしてもらいながら、コードを入力する練習をしました。

次に「心のてんき」を入力したら、「なびま」の時間です。思い思いに問題にチャレンジしていました。トロフィーをもらうのはやっぱり楽しいですね!

6月14日(金) 3年食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「野菜をしっかり食べよう」

「給食に出てくる野菜にはどんなものがありますか?」福島区内の栄養教諭たずねます。子どもたちは、考えてシートに記入して行きます。後一つが思いつかない人がいたので、友達にヒントを出してもらいながら考えました。
シートはビンゴになっているので、みんなで答え合わせをしながら、ビンゴを完成させます。「やった!ビンゴや!」楽しみながら、いろいろな野菜をしっかり食べる意欲を持つ事が出来ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査