今後の予定・・6月5日(水)4年生社会見学 柴島浄水場 6月7日(金)学習参観 6月17日(月)1年生2年生5年生 プール開き 6月18日(火)3年生4年生6年生 プール開き

7月1日(月)2年1組音楽 中島先生の出前授業

今日の学習は「『かっこう』を正しくえんそうしよう。」です。
「5,3,5,3,2,1,2,1」とゆび番号で歌いながら
鍵盤をひく練習をしました。
なかなか指が動かなくて苦戦している人もいましたが、
頑張って繰り返し練習していました。
最後に、中島先生のオルガン演奏に合わせて、みんなで「かっこう」を演奏しました。
タンギングも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 6年総合「身の回りのジェンダーバイアス」

6月の学習参観で、6年生は総合的な学習の時間の授業を見ていただきましたが、今日は、第2回です。

前回の授業を受けて、子どもたちから出た意見を、「男だから」「女だから」言われがちなこと、評価やイメージ、見た目などについてまとめたワークシートをあらためてながめてみました。
「これがみんなが持っているイメージだけど、本音の部分でどう思うか、考えてみてほしい。」担任の言葉かけで、18個の項目ごとにそれについて自分はどう思うのか、考えてみました。
「人それぞれだから、男の人がスカートをはいてもかまわないと思う。」とか、「女の人は、お店でもスカートもズボンも売ってるけど、男の人の売り場にはスカートは置いていない。」など、いろいろな意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)交通安全指導

福島警察署のお巡りさんに来ていただいて、講堂で交通安全指導をしていただきました。

1,2年生は、「とまれ」の標識や、信号のある道のわたり方です。
まずはいったん止まって、右・左・右をよく確認します。そして、信号が青信号であることをしっかりと確認してからわたります。

3,4年生は、自転車の運転についてです。
自転車は道の左側を通ります。道を渡るときは、右・左・右後ろもしっかりと確認して、発車します。今日は本物の自転車がないので、自転車に乗ったつもりで練習しました。

5,6年生は、交通安全についてすごろく形式で確認していきました。
5年6年と順番に、指名された人がさいころをふっていき、出た目を進んで止まったところにあるクイズにみんなで答えます。「カサをさしながら自転車を運転してはいけない。〇か×か」の問題では回答が分かれましたが、正解は〇です!片手運転をしないようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)3年国語の授業研究会を行いました

「ワニのおじいさんのたから物」の授業です。
本校では今年度、国語科に力を入れて授業づくりの研究をしています。

「ワニのおじいさんは、夕やけを見ているおにの子に何と声をかけるでしょうか。」という教師の発問に、子どもたちは、教科書の文章を手掛かりに、自分なりに考えたことをワークシートにしっかりと書くことができていました。
その後は、グループで意見を紹介しあって、同じ文章を読んでも、
考えは同じものもあれば違うものもあるのだということに、改めて気づいていました。

先生たちがたくさん教室に見に来ていたので、緊張したようです。
よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)今日の給食にさくらんぼが出ました!

さくらんぼの最盛期と言われる6月上旬から7月中旬の
年に一度だけ、給食に出てきます。
なんと山形県産のさくらんぼです。
山形県はさくらんぼの生産量日本一だそうです。
季節の果物、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

交通安全マップ

校長室だより

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査