夏の集会 その2ボールを転がして、倒れたペットボトルの合計を競います。 低学年の子どもたちは、投げる強さの加減がわからず、優しく投げるので1本も倒れない人もいました。そこは班でフォローです。先輩の2年生が強めに投げて、6本も倒して挽回してくれました。 3.4班は「箱つみ」です。大きな箱や小さな箱、班で協力してできるだけ高く積み上げていきます。積み上げるだけでなくバランスも大事。リーダーがアドバイスしながら、楽しそうに積み上げていました。 6月13日(木)夏の集会 その1テーマは「青春はじける 90周年ナウ!」 今日まで、スマイル班で何度も集まって、何のお店にしようか、どんな役割分担をしたらいいかなど話し合いを重ねて、準備をしてきました。 まずは、運営委員によるオンラインでのはじめの会です。 はじめの言葉や諸注意を、とても明るくはきはきした話し方で、オープニングを盛り上げてくれました。 みんなが楽しめる会なると良いですね。 さあお店をはじめましょう! 第2回 科学クラブまず、ジップロックの袋に片栗粉を100g入れます。 次に、水が50gをビーカーで測って入れ、少しずつ袋に入れていきます。 すると、、、置いていると牛乳みたいにどろーんとなるのに、手で押すと固くなる! 「にぎるとかたまった!」と驚いていました。不思議ですね! 学習参観 その36年生は総合的な学習時間を2クラス合同で行いました。知らず知らずのうちに、偏った考え方をしてしまいがちであることを振りかえって、今年の総合学習のテーマ「ジェンダーバイアス」について意識を持つことができました。 学習参観 その24年生社会科「市町村を調べて紹介しよう」では、大阪府のいろいろな市や郡の特産物などを学んだことから、クイズの問題を考えて出題しあいました。全員の出題が終わると、友だちの出題の仕方で良かったところなどを振り返ることが出来ていました。 |