北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

6月17日(月) プール開き

画像1 画像1
いよいよプールの学習を今日からはじめます。
先週の金曜日には、先生方や管理作業員さんが汗だくになりながら、みんなが気持ちよく使えるように、仕上げのお掃除を頑張ってくれました。

今日は、1.2.5年生がプール開きです。
1.2年生は、終わったあと「プール楽しかった〜」「好きになった!」とニコニコ顔で話してくれました。

5年生は、プールサイドに入ってからの動きもスムーズで、手際よく並んで座ります。早速、大の字浮きやダルマ浮きで水慣らしをしたら、自分の泳力を試す泳ぎもしました。この記録を塗り替えられるよう、この夏も、めあてを持ってがんばりましょう!

6月17日(月)1年 Teamsをひらいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、タブレットの使い方に大分慣れてきました。そこで今日は、「Teams(チームス)」をひらく練習です。Teamsは、学校が臨時休業なったときなどには、学校と家庭とを結んで、学習を進めるときに活用します。学校では、Teamsで集会も行っています。
子どもたちは、担任の先生やICT支援員さんにサポートしてもらいながら、コードを入力する練習をしました。

次に「心のてんき」を入力したら、「なびま」の時間です。思い思いに問題にチャレンジしていました。トロフィーをもらうのはやっぱり楽しいですね!

6月14日(金) 3年食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「野菜をしっかり食べよう」

「給食に出てくる野菜にはどんなものがありますか?」福島区内の栄養教諭たずねます。子どもたちは、考えてシートに記入して行きます。後一つが思いつかない人がいたので、友達にヒントを出してもらいながら考えました。
シートはビンゴになっているので、みんなで答え合わせをしながら、ビンゴを完成させます。「やった!ビンゴや!」楽しみながら、いろいろな野菜をしっかり食べる意欲を持つ事が出来ていました。

夏の集会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
17.18班は「シルエットクイズ」です。
模造紙の幕のむこうに見えるシルエットをたよりに、それが何かをグループで相談して当てるゲームです。班が「ランドセル!」と答えると「正解です!」とお店の人も嬉しそうに答えていました。
19.20班は「ブラックボックス」です。
謎の箱の中に手を入れて、それが何かを当てます。みんながさわった後、「わかった?まだ言ったらあかんで。グループで相談してください。」とお店のリーダーは、お客の低学年に優しく声をかけてくれていました。

夏の集会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
13.14班は「1円玉落とし」です。
水の入った水槽の上から1円玉を落として、カップの中に入れば点数がもらえます。高学年も真剣な表情で挑戦していました。
15.16班は「曲あて」です。
端末からお店の人が曲を流します。何の曲かを班で相談して答えを書きます。「『唱』や!」さすが子どもたち、すぐわかったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査