北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月1日(月)オンライン児童朝会「ありがとうさようなら西校舎」

7月1日です。
工事中の校舎を覆っていたカバーが外され、新校舎が姿を現しました。
一方で、西校舎で過ごすのも今月限りとなりました。
そこで、月曜日の児童朝会は、「ありがとうさようなら西校舎」と題して、西校舎のさまざまな場所の写真を見ながら振り返りました。

玄関の脇には、朝、登校するときにいつも元気に「おはよう」と声をかけてくださる管理作業員さんの部屋があります。
保健室はみんなの安心できる場所です。
鍵を受け取りに行ったり先生方に用事がある時は職員室に行きます。
昼休みは図書室でよく本を読みました。
なかよし教室では勉強を頑張りましたね。
理科室での実験、わくわくしました。
音楽室では、歌ったり演奏したりして、みんなで一緒に演奏する楽しさを味わいました。
そして6年生の教室。1学期の間だけどみんなと過ごした思い出深い場所です。

これらの場所は、みんな1学期でお別れです。
「西校舎、1学期でなくなるん?」「ちょっとさびしいな。」低学年の子どもたちが校長室の前に貼っている写真を見ながらつぶやいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)2年1組音楽 中島先生の出前授業

今日の学習は「『かっこう』を正しくえんそうしよう。」です。
「5,3,5,3,2,1,2,1」とゆび番号で歌いながら
鍵盤をひく練習をしました。
なかなか指が動かなくて苦戦している人もいましたが、
頑張って繰り返し練習していました。
最後に、中島先生のオルガン演奏に合わせて、みんなで「かっこう」を演奏しました。
タンギングも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 6年総合「身の回りのジェンダーバイアス」

6月の学習参観で、6年生は総合的な学習の時間の授業を見ていただきましたが、今日は、第2回です。

前回の授業を受けて、子どもたちから出た意見を、「男だから」「女だから」言われがちなこと、評価やイメージ、見た目などについてまとめたワークシートをあらためてながめてみました。
「これがみんなが持っているイメージだけど、本音の部分でどう思うか、考えてみてほしい。」担任の言葉かけで、18個の項目ごとにそれについて自分はどう思うのか、考えてみました。
「人それぞれだから、男の人がスカートをはいてもかまわないと思う。」とか、「女の人は、お店でもスカートもズボンも売ってるけど、男の人の売り場にはスカートは置いていない。」など、いろいろな意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)交通安全指導

福島警察署のお巡りさんに来ていただいて、講堂で交通安全指導をしていただきました。

1,2年生は、「とまれ」の標識や、信号のある道のわたり方です。
まずはいったん止まって、右・左・右をよく確認します。そして、信号が青信号であることをしっかりと確認してからわたります。

3,4年生は、自転車の運転についてです。
自転車は道の左側を通ります。道を渡るときは、右・左・右後ろもしっかりと確認して、発車します。今日は本物の自転車がないので、自転車に乗ったつもりで練習しました。

5,6年生は、交通安全についてすごろく形式で確認していきました。
5年6年と順番に、指名された人がさいころをふっていき、出た目を進んで止まったところにあるクイズにみんなで答えます。「カサをさしながら自転車を運転してはいけない。〇か×か」の問題では回答が分かれましたが、正解は〇です!片手運転をしないようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)3年国語の授業研究会を行いました

「ワニのおじいさんのたから物」の授業です。
本校では今年度、国語科に力を入れて授業づくりの研究をしています。

「ワニのおじいさんは、夕やけを見ているおにの子に何と声をかけるでしょうか。」という教師の発問に、子どもたちは、教科書の文章を手掛かりに、自分なりに考えたことをワークシートにしっかりと書くことができていました。
その後は、グループで意見を紹介しあって、同じ文章を読んでも、
考えは同じものもあれば違うものもあるのだということに、改めて気づいていました。

先生たちがたくさん教室に見に来ていたので、緊張したようです。
よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査