上手な水分のとり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鶏肉のからあげ、ハムとはるさめのスープ、きゅうりの中華あえ、おさつパン、牛乳」でした。

 暑いときは、たくさん汗をかきます。私たちの体は、汗をかくことで体温を下げています。水分は一度にたくさんとるのではなく、こまめにとることが大切です。

 汁ものや水分の多い野菜、くだもので水分をとることもビタミン、ミネラルを一緒にとることができおすすめです。

【4年】 図工 〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で制作したコロコロガーレの「見まショウタイム」を行いました。アピールポイントを書いて、みんなの作品を見てまわりました。素敵なところをたくさん発見できたようです。

 自分の作品以外にも注目する鑑賞の時間も大切にして、個性を認め合い、自分の感性をさらに磨いていく機会をつくっていきたいです。

【7年】 数学 〜文字と式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は数学で、文字を使った式の解き方を学んでいます。これまでに習ったものに加え、分配法則など新しい解き方も学習しました。

 期末テストは終わりましたが、これから習っていく単元のなかでも必要になる基礎の部分です。しっかり定着できるように取り組んでいきましょう。

今日の食材【オクラ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳」でした。オクラの原産地はアフリカ東北部で、エジプトでは古くから食べられていました。切り口が星のような形をした緑色のものが多く出回っていますが、丸い形のものもあります。ビタミン類やカルシウム、食物せんいなどを含む緑黄色野菜です。

【小学部】 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳を行いました。着衣泳とは、何らかの事故に遭遇した時や、不意に水の中へ落ちた時など、着衣状態での対処の仕方や対応能力を備える学習です。服を着たまま入水した時の違和感や、泳ぎにくさを体験することができました。また、ペットボトル等を使って救助を待つ方法も理解しました。

 万が一の水難事故に備えて、学んだ経験をしっかりと覚えておきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31