【2年】 生活科 〜まちたんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校区のたんけんマップ作成に向け、まちたんけんに行きました。地図を持って、目的地をタブレットで撮影しながらまわりました。知らなかったお店や公園も見つけることができ、新しい発見がたくさんのまちたんけんでした。

【1年】 タブレットで夏みつけの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、協働学習ツール「スカイメニュー」を使って、一人ひとりが見つけた夏の草花を紹介しました。先生が映した大画面で、順番に発表をしていきました。ICT機器を利用した学習にも、すぐに慣れた様子で、上手に作成から発表までの流れを進めることができました。

 学年が上がるにつれて、より高度な技術を使って学んでいきます。たくさんのことを吸収して、理解促進につながるICT環境にしていきたいと思います。

ゴーヤチャンプルー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ゴーヤチャンプルー、五目汁、あげ焼きじゃが、小学校:ごはん、中学校:かやくご飯、牛乳」でした。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。今日の給食は、夏が旬の野菜「にがうり(ゴーヤ)」を使ったゴーヤチャンプルーでした。にがうり(ゴーヤ)には、ビタミンCが多く含まれています。

 かつおぶし(袋)をかけていただきました。


(写真:中)小学校サンプルケース

(写真:下)中学校サンプルケース

【4年】 音楽 〜リコーダー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽で、リコーダーの新しい音階を学習しています。フォルテ・メゾフォルテも意識しながら、美しい演奏ができるように練習しています。

 たくさんの曲を演奏できるように、これからもがんばります。

【5年】 宿泊体験学習 その29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数々の経験を、学校生活での取り組みにつなげていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31