4年生 国語科の様子
本日はポスター作りをグループでしました。事前に一度作ったポスターをグループごとに鑑賞し、子どもたち同士で良い点や改善点を伝えました。グループはその意見を参考により分かりやすいポスターを作っていました。意見の中からどの内容を使うか自分で選び、グループと話し合うことで、主体的・対話的な学習を行うことができました。
児童集会 放送集会
講堂で児童集会を行う予定でしたが、熱中症対策として各教室で行いました。普段と違う場所での集会に子どもたちは少しワクワクした様子でした。委員会の子どもたちは、はきはきとした声で説明の放送を行えました。ゲームは指キャッチゲームをし、音楽をよく聞いて止まった瞬間に指を掴むことができた低学年の子がとても喜んでいました。気温はこれからも高い日がありますが、臨機応変に対応していきます。
4年生 ペーパークィリング体験
本日はペーパークィリングを体験しました。ペーパークィリングとは細い紙にクルクルとくせをつけて、色々な表現を行う作品のことです。4年生はまず細い棒に紙を巻き付けて癖をつけると、ボンドを使って台紙の上に貼っていきました。巻き方によって貼り付けた時の様子が変わり、それぞれとても個性的な作品を作ることができました。立体的に作品を作る子もいて、それぞれの工夫が活きていました。
不審者対応避難訓練城東フェスティバル
ついに城東フェスティバルの本番の日が来ました。子どもたちはこの日のためにお店作りや飾りつけ、ポスター作りをしてきました。今年度のめあては「スマイル」です。どのお店も来てくれたグループを楽しませようと、一生懸命盛り上げていました。お店をめぐるグループでは高学年を中心に、はぐれないように手を繋いで低学年を連れて行きました。みんなで協力するゲームもたくさんあり、とても楽しいフェスティバルになりました。
|