北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

9月2日(月) 運動会の練習が始まりました!

5.6年は団体演技の練習初日です。
講堂で、先生のお手本の踊りを見ながら、一つ一つの動きを練習していました。演目は「南中ソーラン」。みんなやる気満々です。

そして、教室では、演技の際に着るはっぴの背中の文字のレタリングに取り組んでいます。
文字は、想いを込めて、名前の一文字。
ネットで様々な字体の中からピッタリくるものを選びます。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 低学年「元気になる言葉をかけよう」

1.2年生は、お友だちが発表をしたときや頑張っている姿を見たときなどに、「あ〜いいね!」「すごい!」など、お友だちが元気になるような言葉をかけることが出来るように、「元気になる言葉のあいうえお・さしすせそ」を教室に掲示しています。

ぜひ、ご家庭でも使ってみてください。
画像1 画像1

8月30日(金) 5年「総合的読解力」の学習が始まりました。

総合的読解力の学習では、いろいろなテーマの資料を読んで4つの学習活動に取り組んでいくうちに、「総合的読解力」がついてきて、教科の学習や総合的な学習の時間、宿題や自分で家庭学習をするときなどにも活かせるようになります。

今回の学習テーマは「未来に学校を考えよう」。「2050年、みんなが大人になった頃に、学校はどう変わっているのだろうか。」というミッションに取り組んでいきます。

今日は文章の要約をするのに苦戦していましたが、具体的な内容は省いてよいこと、キーワードをつないでいくと要約文ができることに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 1年生「夏休み 大はっけん」

1年生は、夏休みの楽しかった思い出や、夏休みの間に発見したことなどを絵日記に書いて、教室や掲示板に貼るなど、いろいろな形で発表会をしました。

2〜3人のグループで紹介し合った後、何人かの人に発表してもらいました。
「夏休みに川で遊びました。ザリガニを釣りました。楽しかったです。」と発表すると、たくさんの人から質問が出ます。「何匹釣れましたか?」「1匹です。」
夏休みを振り返りながら、楽しいやり取りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 夏休みの自主学習ノートが集まっています!

本校では、第2教育ブロックの取り組みと合わせて、自主学習に力を入れて取り組んでいます。
夏休みにも、コツコツと学習に取り組んだノートが、今日1日でこんなに校長室に集まりました。

漢字や計算などのくりかえしの学習や、1学期に習った問題の復習など、学習する内容を自分で決めて取り組んでいます。中には、都道府県の形や特徴を調べて、ノートにきれいに書いている人もいました。
2学期も、自分でめあてを持ちながら、自主学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査