北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月16日(火) 1年 1学期のしめくくり

今日の5時間目、1年生のクラスでは、
それぞれに1学期のしめくくりをしていました。

3組は、お道具箱の中身の片付けをしました。
「こんなもん入ってる!」「めっちゃきたないで。」と言いながら、
これまでの活動を思い出しながら、整理をしていました。
「見て!きれいになった!」と自慢げにしている人もいました。

2組は、「おたのしみかい」のためのかざりづくりです。
4〜5人のグループに分かれて、折り紙で作ります。
お花のイラストの上をちょうちょが飛ぶようなかざりや、
折り曲げた内側に、宝石のような絵を描いたかざりなど、
さまざまな工夫が見られました。

1組は、講堂で「おたのしみかい」の第1弾をしました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、みんな満足そうに、
「楽しかった〜」と言いながら汗をぬぐっていました。
明日の本番も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 白熱!3年クラス対抗ドッヂボール

今日はあいにくの雨。
楽しみにしていたプール水泳、3年生は中止です。
それでも、楽しみながら力いっぱい体を動かせるよう、
講堂で、クラス対抗ドッヂボールをしました。
ソフトなボールですが、なんと3個も投入。
あっちにもこっちにも注意を向けていないと、ボールが飛んできて
当たってしまうので、みんな真剣です。
相手の投げたボールをキャッチしたり、相手に当てたりするたびに
味方から大きな声援が飛んでいました。盛り上がったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 5年 林間学習の準備

今日は、学年全体での林間学習準備です。
はじめに、5年1組に学年の全員が集まって、写真を見ながら宿舎の様子などを確認しました。
活動班はクラスを混ぜて編成しています。班ごとに集まって、班のめあてを決めました。
「仲間」「思いやり」「協力して」「思い出に残る」「最高の」「楽しい」。
こんなキーワードがちりばめられためあてを決めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 4年生 1学期のまとめ

4年生も、1学期のまとめの学習をしています。
1組では、単元テストが終わった人から、特に漢字ドリルなどを用いて、漢字の復習に取り組んでいます。漢字は、日常生活でも必要ですので、しっかりと覚えていきたいものです。
2組も、計算ドリルやデジタルドリルの「ナビマ」を使って、自分が復習しておきたい学習に取り組んでいます。
好きなことだけでなく、自分の学習の課題を意識して、取り組んでいるところが素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 1年生デジタルドリルがんばってます!

1学期のまとめの時期になりました。
1年生は、4時間目にデジタルドリル「ナビマ」を使って、
国語や算数の復習をしています。
自分の取り組みたい学習を選んで、問題に取り組みます。
正解すると「たいへんよくできました」とはんこを押してもらって、
トロフィがもらえます。
それがうれしくてどんどん取り組むので、中には「もう全部トロフィをもらったから、
もう一回問題やってんねん。」という人もいました。
1年生、楽しみながら自主的に学習に取り組めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査