北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

9月20日(金) 4年生 外国語活動

今日は、「文房具セットなど、学校で使うものを尋ねたり答えたりして伝え合おう」が学習のテーマです。
文房具の英語の言い方をくりかえし発音したあと、友だちに贈る文房具セットを考えて画用紙の上に貼りつけ、どんな文房具を持っているか友だちと尋ね合いました。
どの児童も、友だちとの英語での会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 1.2年生 団体演技仕上がってきました!

1.2年生は、鷺洲小学校での練習でした。
位置を確認しながら、暑い中、団体演技の仕上げの練習をしました。
踊りも隊形移動も、よく覚えていて感心しました。あと一息ですがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 先生たちも勉強がんばっています!

2年生の研究授業の後、先生たちで、研究協議会を行いました。

大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーに来ていただき、研究テーマに迫る授業になっていたか、などについて話し合いました。参加した先生たちからは、意見や質問がたくさん出て、活発な協議となりました。
子どもたちに確かな学力をつけたいと、先生たちも勉強をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 2年国語 研究授業

今年度も本校は「主体的に学び、対話を通して考えを深める子どもを育てる〜国語科における『話す・書く力』を通して〜」をテーマに、研究授業に取り組んでいます。

今日は2年2組で「ニャーゴ」を題材に研究授業を行いました。
今日の学習のめあては「第5場面の音読を考えよう」です。

たくさんの先生方が見守る中、子どもたちは本文中から、気持ちが表れている箇所を読み取って、「ニャーゴ」の読み方を考えました。
「桃を子どもの分までくれて、ありがとうって考えていると思います。だから、ありがとうって言う気持ちで読みます。」「食べてやろうと思っていたけど、ねずみが仲良くしようとしてくれたから、たべちゃいけないな、と思ったと思います。だから、やさしい声で読みます。」などと発表していました。
その後、2〜3人で、考えたことを発表し合いました。
どの子どもも、めあてをしっかりと持って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 1年 国語「かいがら」

今日の学習のめあては、「かいがらをもらったうさぎのこの きもちをかんがえよう」です。

くまのこから かいがらをもらったうさぎのこの気持ちを想像しながら、次に続くせりふを考えてワークシートに書きます。
その後、2〜3人で、自分が考えたせりふを紹介しあっていました。友だちからは、「ええやん!」「すごい!」などのリアクションがおきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査