北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

10月8日(月) 見守り隊の皆さんに感謝する会

今朝の児童朝会は、地域の見守り隊の皆さんに来ていただいて、感謝の気持ちをお伝えする会を行いました。
お忙しい中、16名の方々がお越しくださいました。
代表に児童が「いつも見守ってくださってありがとうございます。感謝の気持ちを挨拶で返します。」と言葉を述べてくれました。連合町会長さんが、「みんなが元気学校に行ってくれると嬉しい。朝、会ったら、挨拶をしてくださいね。」とお言葉をいただきました。
これからも、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 ゲーム集会

今朝は久しぶりに、講堂にスマイル班で集まって、ゲーム集会をしました。
今朝のゲームは「これは何でしょう」ゲーム。
集会委員会が用意したお題を、リーダーは班に持ち帰って、みんなで何のことかを当てるゲームです。リーダーは3回までヒントを出すことができます。
何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 1.2年生 英語の学習

本校の特色でもある、1年生からの英語の学習が始まりました。
1.2年生はこれまでも、ABタイムで英語に慣れ親しんでいますが、ゲストティーチャーの英語をよく聞き取って、元気に反応していてすごいです!

「How are
you,〇〇?」とみんなで英語で尋ねると、代表の人が、気持ちを表すジェスチャーをします。みんなはそれを見て、「Hungry!」などと元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 先生たちも学んでいます

研究授業の後、放課後に先生たちが集まって、学習のめあてが達成できていたか振り返りながら、今日の授業について協議しました。
大阪市総合教育センターから国語の専門の先生をお招きして、指導助言をしていただきました。
先生たちも、日々の指導の質を高められるよう、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 5年国語科 研究授業

本校は今年度、「主体的に学び、対話を通して考えを深める子どもを育てる〜国語科における「話す・書く力」を通して〜」を研究のテーマに掲げ、校内研究に取り組んでいます。
今日は5年2組で「大造じいさんとがん」を題材に、研究授業を行い、校内のたくさんの先生方が参観しました。

「大造じいさんははればれとした顔つきで残雪を見送ったのはなぜかを考えよう」が学習のめあてです。
子どもたちは、本文の叙述を根拠にしながら、自分に考えを友達と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査