6月28日(金) 6年総合「身の回りのジェンダーバイアス」
6月の学習参観で、6年生は総合的な学習の時間の授業を見ていただきましたが、今日は、第2回です。
前回の授業を受けて、子どもたちから出た意見を、「男だから」「女だから」言われがちなこと、評価やイメージ、見た目などについてまとめたワークシートをあらためてながめてみました。 「これがみんなが持っているイメージだけど、本音の部分でどう思うか、考えてみてほしい。」担任の言葉かけで、18個の項目ごとにそれについて自分はどう思うのか、考えてみました。 「人それぞれだから、男の人がスカートをはいてもかまわないと思う。」とか、「女の人は、お店でもスカートもズボンも売ってるけど、男の人の売り場にはスカートは置いていない。」など、いろいろな意見を出し合っていました。 6月27日(木)交通安全指導
福島警察署のお巡りさんに来ていただいて、講堂で交通安全指導をしていただきました。
1,2年生は、「とまれ」の標識や、信号のある道のわたり方です。 まずはいったん止まって、右・左・右をよく確認します。そして、信号が青信号であることをしっかりと確認してからわたります。 3,4年生は、自転車の運転についてです。 自転車は道の左側を通ります。道を渡るときは、右・左・右後ろもしっかりと確認して、発車します。今日は本物の自転車がないので、自転車に乗ったつもりで練習しました。 5,6年生は、交通安全についてすごろく形式で確認していきました。 5年6年と順番に、指名された人がさいころをふっていき、出た目を進んで止まったところにあるクイズにみんなで答えます。「カサをさしながら自転車を運転してはいけない。〇か×か」の問題では回答が分かれましたが、正解は〇です!片手運転をしないようにしましょうね。 6月26日(水)3年国語の授業研究会を行いました
「ワニのおじいさんのたから物」の授業です。
本校では今年度、国語科に力を入れて授業づくりの研究をしています。 「ワニのおじいさんは、夕やけを見ているおにの子に何と声をかけるでしょうか。」という教師の発問に、子どもたちは、教科書の文章を手掛かりに、自分なりに考えたことをワークシートにしっかりと書くことができていました。 その後は、グループで意見を紹介しあって、同じ文章を読んでも、 考えは同じものもあれば違うものもあるのだということに、改めて気づいていました。 先生たちがたくさん教室に見に来ていたので、緊張したようです。 よく頑張りました! 6月25日(火)今日の給食にさくらんぼが出ました!
さくらんぼの最盛期と言われる6月上旬から7月中旬の
年に一度だけ、給食に出てきます。 なんと山形県産のさくらんぼです。 山形県はさくらんぼの生産量日本一だそうです。 季節の果物、おいしくいただきました。 6月25日(火)4年理科 実験してみよう
4年生は、実験道具を使って、電池のつなぎ方などの学習をしています。
今日の問題は「モーターをもっと速く回すにはどうすればよいだろう?」です。 はじめに、予想をしました。「電池を2こにふやせばいいんじゃない?」 そうですね。 では、それをどうつないだらいいでしょう? 2とおりのつなぎ方を先生に教えてもらいました。 次は、それをつかって確かめていきます。 理科の実験、楽しいですね。 |