12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

6年 出前授業「プログラミング」 9月20日(金)

大阪工業大学より松村教授にお越しいただき、プログラミングを体験しました。
プログラムをつくって、薄暗くなったら電気がつくように、人が近づいたら電気がつくように制御する方法を教えていただきました。
その技術がどのように、私たちの生活に利用されているかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 栄養指導 「成長期の食生活について考えよう」 9月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
大宮小学校から栄養教諭の藤井先生に来ていただき成長期の食生活について学習しました。ふだんの生活を振り返ったり、生活習慣病の予防について考えたりしました。そして、健康に過ごすための食生活について詳しく教えていただきました。

6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)

画像1 画像1
 “学校を盛り上げるために大縄とびをしよう”
というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。

 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。
 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。

 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。

1年 図画工作科「おおきなかぶ」 9月17日(火)

画像1 画像1
国語科で学習した【おおきなかぶ】の絵を描きました。
ポイントは、紙をくしゃくしゃにしてかぶに立体感を出したところと、葉っぱやおじいさんたちを別の紙に描いて貼り付けることで、重なりを表現したところです。すべてパスで描いています。
自分たちの描いた作品に大満足の様子でした♪

2年 算数科「まとめて計算しよう」 9月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 増えたり減ったりする場面を、式に表して計算しています。
 1年生のときにも似たような学習をしましたが、“はじめよりどれだけ増えたか”を先に計算するという条件がつきました。

 ただ正確に計算するだけではなく、正しく場面を理解し、式に表現する力が求められます。なかなか難しいですが、高学年に向けて、少しずつ力を伸ばしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 文化の日振り替え休日
11/5 代休
11/6 5限後下校
11/7 運動会予備日
特別校時
チョソン友の会
11/8 漢検(2回目)
5限後下校

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール