北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

6年生 社会見学 10月17日(木)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学 10月17日(木)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)6年生 社会見学 その1

本日は、ピース大阪・大阪歴史博物館に行ってきました。

ピース大阪では戦時中の被害や、大阪の人々の暮らしを知り、世界平和について考えることができました。

大阪歴史博物館では、都市おおさかの歩みを学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 4年 理科特別授業

今日に理科の時間は、校区にお住まいの元町会長さんで、大阪大学教授にゲストティーチャーとして来ていただきました。
「地球と人と自然を知ろう」がテーマです。

まずは「地球の自然がどのようにしてできたか」。私達の地球は、表面に水がある惑星で、昔から今も、地面全体が動いているんです。
伊豆はもともと島で、長い年月をかけて本土にぶつかって、その衝撃で富士山ができたんだそうです。これにはみんなもびっくり!

次は「生物がどのようにして、変わってきたか」。昔は恐竜がたくさんいたけど、絶滅を繰り返して、わずか4%ほど生き残った生物が命をつないできたそうです。
「ヒトはどのようにしての生まれたか」では、私達哺乳類の祖先は「ツバイ」というネズミのような生き物で、そこからエサを得るために木の上で生活するサルに進化して、子どもの性質を持つサルがヒトになったんだそうです。

そうしてヒトは、自然の中に巣を作り、環境を変えてきました。自然のことをもっと知って、自然を大切にしながら生きることを学ぶ必要がある。こういうことを考えながら、未来に向かって生活をしてほしい、というメッセージをいただきました

少し難しいところもあったけど、興味が湧く授業でした。お家でも、ぜ話題にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年お話し会

今朝は5年生の教室で、お話し会をしていただきました。
1冊目は「くじらだ!」のお話。
大型絵本に子どもたちは見入って、いました。

2冊目は「うそ」。お母さんが年齢を25歳だって言ってたことや、夕食に嫌いなグリンピースが出ていたら、「お腹が痛い」って言ってしまうこと。みんな、あるある!という表情で聞いていました。
悪いことをしたことを知られたくないときやごまかしたいときなんかによくつくウソもあれば、ついたほうが人を喜ばせるウソもある。ウソって、なんだろうね、、、というお話でした。
子どもたちなりに、考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査