なわとび週間 9月24日(火)全学年がポップコーンという曲に合わせて、5つの技に挑戦します。 今日は1日目ということもあり、一つ一つの技を運動委員が紹介し、みんなで練習をしました。 6年 出前授業「プログラミング」 9月20日(金)
大阪工業大学より松村教授にお越しいただき、プログラミングを体験しました。
プログラムをつくって、薄暗くなったら電気がつくように、人が近づいたら電気がつくように制御する方法を教えていただきました。 その技術がどのように、私たちの生活に利用されているかも考えました。 6年 栄養指導 「成長期の食生活について考えよう」 9月19日(木)6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。 1年 図画工作科「おおきなかぶ」 9月17日(火)ポイントは、紙をくしゃくしゃにしてかぶに立体感を出したところと、葉っぱやおじいさんたちを別の紙に描いて貼り付けることで、重なりを表現したところです。すべてパスで描いています。 自分たちの描いた作品に大満足の様子でした♪ |
|