北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

10月16日(水) 5年お話し会

今朝は5年生の教室で、お話し会をしていただきました。
1冊目は「くじらだ!」のお話。
大型絵本に子どもたちは見入って、いました。

2冊目は「うそ」。お母さんが年齢を25歳だって言ってたことや、夕食に嫌いなグリンピースが出ていたら、「お腹が痛い」って言ってしまうこと。みんな、あるある!という表情で聞いていました。
悪いことをしたことを知られたくないときやごまかしたいときなんかによくつくウソもあれば、ついたほうが人を喜ばせるウソもある。ウソって、なんだろうね、、、というお話でした。
子どもたちなりに、考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 6年 卒業アルバムの撮影

三連休明けの今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影でした。

グループ写真では、取りたい場所を選んでポーズも考えます。
こちらのグループが選んだ場所は、北校舎の屋上。6年間背負い慣れたランドセルを背負ってみんなでポーズ。カメラマンの後ろでは、担任がみんなの緊張をほぐすために、明るい声で「いい表情だよ。いいね!」などど声をかけています。

また6時間目は、クラブ活動の写真撮影です。いつもの活動場所で、画角の周りいる4.5年生に見守られながら撮ります。
みんな嬉しいやら照れくさいやら、でも楽しそうな表情いっぱいの写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 4年 外国語活動

今日の学習は「アルファベットを言ったり聞いたりしよう」です。

アルファベットの歌を聞いて、リズムに合わせて一緒に歌います。みんなノリノリです。
次に、アルファベットを使ったゲームをしました。
おはじきを5つ、好きなアルファベットの上に置きます。C−NETのブレイク先生が言ったアルファベットの上に、おはじきが乗っていたら、1ポイントです。
子どもたちはアルファベットを繰り返し言いながら、「やった!当たった。」と活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 1年国語 研究授業

嬉しそうな顔の1年2組の子どもたちが、たくさんの先生方を迎えてくれました。みんな張り切っています。

今日の研究授業は「サラダでげんき」。
病気のお母さんのために、主人公のリっちゃんが、サラダを作るというお話です。
いろいろな動物たちに、サラダに入れるものを教えてもらったリっちゃんですが、みんななら、リっちゃんに、何を入れたらいいと教えてあげるかを考えました。

きのこを選んだ人は「食べると、サッカーが上手になるからです。」とかゆで卵を選んだ人は、「食べると、走るのがもっと速くなるからです。」などと、自分の得意なことを思い出しながら、考えてワークシートに書いていました。その後、3人グループで、考えたことを紹介し合いました。
みんな、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 4年「フッ化物洗口」

今日は、虫歯予防のため、フッ化物を塗布する活動をしました。
歯科学校医の先生にも来ていただいて、歯や歯茎を小学生の時から大切にすることが大事、という話を聞いた後、フッ化物を口に含んでから、ぶくぶくうがいをしました。
その後、噛む力を自分で確かめました。
まず、専用のガムを噛んで、それをQRシートの上から写真撮影をします。その写真をインターネット上に取り込んで、「分析開始」のボタンを押すと、自分の噛む力が10点満点で表示されます。さて、何点だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査