北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

10月15日(火) 6年 卒業アルバムの撮影

三連休明けの今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影でした。

グループ写真では、取りたい場所を選んでポーズも考えます。
こちらのグループが選んだ場所は、北校舎の屋上。6年間背負い慣れたランドセルを背負ってみんなでポーズ。カメラマンの後ろでは、担任がみんなの緊張をほぐすために、明るい声で「いい表情だよ。いいね!」などど声をかけています。

また6時間目は、クラブ活動の写真撮影です。いつもの活動場所で、画角の周りいる4.5年生に見守られながら撮ります。
みんな嬉しいやら照れくさいやら、でも楽しそうな表情いっぱいの写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 4年 外国語活動

今日の学習は「アルファベットを言ったり聞いたりしよう」です。

アルファベットの歌を聞いて、リズムに合わせて一緒に歌います。みんなノリノリです。
次に、アルファベットを使ったゲームをしました。
おはじきを5つ、好きなアルファベットの上に置きます。C−NETのブレイク先生が言ったアルファベットの上に、おはじきが乗っていたら、1ポイントです。
子どもたちはアルファベットを繰り返し言いながら、「やった!当たった。」と活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 1年国語 研究授業

嬉しそうな顔の1年2組の子どもたちが、たくさんの先生方を迎えてくれました。みんな張り切っています。

今日の研究授業は「サラダでげんき」。
病気のお母さんのために、主人公のリっちゃんが、サラダを作るというお話です。
いろいろな動物たちに、サラダに入れるものを教えてもらったリっちゃんですが、みんななら、リっちゃんに、何を入れたらいいと教えてあげるかを考えました。

きのこを選んだ人は「食べると、サッカーが上手になるからです。」とかゆで卵を選んだ人は、「食べると、走るのがもっと速くなるからです。」などと、自分の得意なことを思い出しながら、考えてワークシートに書いていました。その後、3人グループで、考えたことを紹介し合いました。
みんな、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 4年「フッ化物洗口」

今日は、虫歯予防のため、フッ化物を塗布する活動をしました。
歯科学校医の先生にも来ていただいて、歯や歯茎を小学生の時から大切にすることが大事、という話を聞いた後、フッ化物を口に含んでから、ぶくぶくうがいをしました。
その後、噛む力を自分で確かめました。
まず、専用のガムを噛んで、それをQRシートの上から写真撮影をします。その写真をインターネット上に取り込んで、「分析開始」のボタンを押すと、自分の噛む力が10点満点で表示されます。さて、何点だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 今日の給食に「柿」が出ました!

今日は給食に、秋の味覚「柿」が出ました。
給食調理員さんが、一つ一つ、手作業で皮をむいて、4等分にカットしてくださいました。大変な作業です。

柿は、歯ごたえがあるけどしっとりしていて、甘みも十分あって美味しかったです。
鶏肉のシチューにも、じゃがいもの代わりにさつまいもが入っていて、甘さが加わった美味しいシチューでした。
秋を感じる献立でした。
ディスプレイも秋です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査