6月26日(水)3年国語の授業研究会を行いました
「ワニのおじいさんのたから物」の授業です。
本校では今年度、国語科に力を入れて授業づくりの研究をしています。 「ワニのおじいさんは、夕やけを見ているおにの子に何と声をかけるでしょうか。」という教師の発問に、子どもたちは、教科書の文章を手掛かりに、自分なりに考えたことをワークシートにしっかりと書くことができていました。 その後は、グループで意見を紹介しあって、同じ文章を読んでも、 考えは同じものもあれば違うものもあるのだということに、改めて気づいていました。 先生たちがたくさん教室に見に来ていたので、緊張したようです。 よく頑張りました! 6月25日(火)今日の給食にさくらんぼが出ました!
さくらんぼの最盛期と言われる6月上旬から7月中旬の
年に一度だけ、給食に出てきます。 なんと山形県産のさくらんぼです。 山形県はさくらんぼの生産量日本一だそうです。 季節の果物、おいしくいただきました。 6月25日(火)4年理科 実験してみよう
4年生は、実験道具を使って、電池のつなぎ方などの学習をしています。
今日の問題は「モーターをもっと速く回すにはどうすればよいだろう?」です。 はじめに、予想をしました。「電池を2こにふやせばいいんじゃない?」 そうですね。 では、それをどうつないだらいいでしょう? 2とおりのつなぎ方を先生に教えてもらいました。 次は、それをつかって確かめていきます。 理科の実験、楽しいですね。 6月24日(月)5年 食育指導
5年生の食育のテーマは「朝ご飯をしっかりと食べよう」です。
「朝ご飯を食べないとどうなる?」栄養教諭が問いかけると、子どもたちからは「しんどくなる。」「ぼーっとする。」などの意見が出ました。 「ごはんやパンからできるブドウ糖は脳の働きをよくする力があります。でも、朝ごはんを食べないと、ブドウ糖がつくられないから、しんどくなったりぼーっとしたりするのですね。」とお話がありました。子どもたちも納得したようです。 その後、思い思いに考えた栄養バランスの取れた朝ごはんを、グループで交流しました。 今日の学習でを通して、「私の朝ごはんは副菜が足りないから、くだものとかを入れて、自分で朝ごはんを作ってみようと思いました。」などの感想が聞かれました。 6月21日(金) 5年 水泳「トップアスリート夢授業 」はじめに講堂で、オリンピックのときの映像を観ながらお話を聞きました。「自分は好きなことを仕事にしている。みんなも好きなことあるやろ?その好きなことを精一杯頑張って。頑張っていたら絶対、いいことがある。」と力強いメッセージをいただきました。 あれだけ降っていた雨が嘘のように晴れたので、3時間目は、水泳指導をしていただきました。バタフライを美しいフォームで泳いで見せてくださると「きれい!」「魚みたい」と感激していました。蹴伸びやバタ足、クロールも教えていただきました。 |