北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

10月3日(木) 1.2年生 英語の学習

本校の特色でもある、1年生からの英語の学習が始まりました。
1.2年生はこれまでも、ABタイムで英語に慣れ親しんでいますが、ゲストティーチャーの英語をよく聞き取って、元気に反応していてすごいです!

「How are
you,〇〇?」とみんなで英語で尋ねると、代表の人が、気持ちを表すジェスチャーをします。みんなはそれを見て、「Hungry!」などと元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 先生たちも学んでいます

研究授業の後、放課後に先生たちが集まって、学習のめあてが達成できていたか振り返りながら、今日の授業について協議しました。
大阪市総合教育センターから国語の専門の先生をお招きして、指導助言をしていただきました。
先生たちも、日々の指導の質を高められるよう、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 5年国語科 研究授業

本校は今年度、「主体的に学び、対話を通して考えを深める子どもを育てる〜国語科における「話す・書く力」を通して〜」を研究のテーマに掲げ、校内研究に取り組んでいます。
今日は5年2組で「大造じいさんとがん」を題材に、研究授業を行い、校内のたくさんの先生方が参観しました。

「大造じいさんははればれとした顔つきで残雪を見送ったのはなぜかを考えよう」が学習のめあてです。
子どもたちは、本文の叙述を根拠にしながら、自分に考えを友達と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 3年「お話し会」

今朝は、3年生のお話し会です。
1冊目は、「もったいないばあさんのおばあさん」。
田んぼの虫や草のこと、とれたお米がありがたくて、もったいない思いがすること、いろいろなことを教えてくれるおばあちゃんに、女の子が尋ねます。
「どうしておばあちゃんは、そんなよく知ってるの?」。すると「おばあちゃんのおばあちゃんに教えもらったからさ。」とおばあちゃん。「おばあちゃんのおばあちゃんたちはどこにいるにいるの?」女の子が尋ねると、おばあちゃんは「ここさ。」とそっと胸に手を当てました。というお話っでした。
心が和む時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 6年総合「ジェンダーバイアスについて考えよう」

6時間目に、家庭科室に学年のみんなが集まりました。1学期に、ジェンダーに関する様々な疑問や世の中の課題があることに気づきました。
そこで今日は、11月の学習発表会で、「ジェンダーバイアス」をテーマに、どうい内容で発表したいかについて話し合いました。
なぜ、女子は標準服で長ズボンを買えるし、履いていている人もいるけど、男子用のスカートはないし、履いている人もいないのか。なぜ、男の人より女の人の給料が少ないのか。おうちの人と話をした人もいて、いろいろ意見を出し合っていました。
最後に、今日の学習で、一番、関心が高まった点等について、ワークシートに書いていました。ぜひ、自分の考えを持ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査