3年生 図画工作科・総合「〇〇でかこう!ポストカード」で自然にあるものや、作品展で作った材料の端材から模様を作りました。 総合 総合では、参観日の発表の練習を行いました。 本番まではドキドキしながら過ごしていました。 本番では保護者の皆様の優しい目に囲まれながら、発表することができました。 保護者の方に見せたい姿を見せられたかな?? 1年生 初めての作品展教室の壁面の絵は、「線の冒険〜わくわく さんぽ〜」でみんなの絵をつなげました。 玄関にも掲示していますので、見てみてください。 2年生 作品展&学習参観
11月8日(金)の学習参観に多数のご参観ありがとうございました。
今回は、2年生の作品展と参観についてご紹介します。 作品展は『たからの地図』を題材に、 いかに古く見せるかをポイントに制作しました。 画用紙に描いた地図を古く見せるために、わざとしわくちゃにしたり、 紅茶とコーヒーで着色したりしました。 実際の作品はどうだったでしょうか? 冒険に出かけたくなりませんでしたか? 参観は道徳『タヒチからの友だち』の学習から発展させて、 世界の色いろな国の文化についてクイズ形式で学びました。 さて、ここで問題です。 3枚目の画像の動物たちはある国の干支ですが、 いったいどこの国の干支でしょうか? (国によって干支に選ばれる動物は微妙に違うんです。) ネズミ・水牛・トラ・ネコ・龍・ヘビ ウマ・ヤギ・サル・トリ・イヌ・ブタ 6年生 体育科どうすればタイムを縮めることができるか、個々の走り方や走順、バトンパスの仕方など、各チームで考えて練習に取り組みました。 明日の参観日は、体育科の授業をします! 練習の成果を見に来てください! 6年生 図工 共同作品糸を使って講堂横の空きスペースに1年生から5年生が作った制作の形を生かして、空間をバージョンアップしました。 リボン結びで飾ったりネットの間を縫うようにして形を作ったり高学年ならではの表現で活動しました。 作品展にお越しの際はぜひご覧ください。 |