大阪新人バレーボール大会
1月26日(日)、大阪新人バレーボール大会に出場し、2試合を闘いました。
残念ながら予選突破はなりませんでしたが、1試合目は、格上のチーム相手に最後まで粘り強く闘いました。 2試合は、体力的にも精神的にもガス欠状態でのプレー。フルセットには持ち込んだものの、上手く攻撃に繋げられず敗戦となりました。 負けはしましたが、たくさんの収穫と課題を得た大会となりました。応援ありがとうございました。 【試合結果】 第1試合 ●生野未来学園1-2春日出中○ 第2試合 ●生野未来学園1-2東陽中○ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 百人一首大会
1/24(金)、8年生で百人一首大会が行われました。
昨年度に続けて2回目の開催です。国語の授業で小倉百人一首を学び、練習を重ねてきました。 去年より上の句で札を取る生徒が増え、より白熱した戦いとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週(1月27日〜2月2日)の工事予定
本校における今週(1月27日〜2月2日)の工事予定は「工事のお知らせ」=写真=のとおりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が「赤ちゃん先生」の出前授業受ける
?2年生が1月23日(木)、「赤ちゃん先生」の出前授業を受け、赤ちゃんと触れ合いました。
児童が赤ちゃんと触れ合うことで命の偉大さに気づくとともに自身の成長を感じ自分を育ててくれた人への感謝の気持ちを育むのが狙い。生野区生きるチカラまなびサポート事業の出前授業としてNPO法人ママの働き方応援隊から母子4組を迎えて行われました。 この日、子どもたちはメンバー10人程度の8班に分かれ、3時間目と4時間目にそれぞれ4班が西館多目的室に集合。生後6カ月〜1歳2カ月の女の赤ちゃん4人を、それぞれ約10人が取り囲む形で授業が始まりました。子どもたちは「かわいい」を連発しながら、赤ちゃんをじっくり観察。人見知りして泣き出す赤ちゃんもいましたが、子どもたちは絵本を開いて読み聞かせるなどして懸命にあやし、ふっくらした手やほっぺたを触るなどして触れ合いを楽しみました。 子どもたちは、応援隊のスタッフから感想を聞かれると、「自分も昔はこんなんだったのかと思った」「かわい過ぎてたまらなかった」などと答えていました。また、「赤ちゃんは、おむつを卒業するまでに5000回〜1万回、おむつ替えをしてもらう。それほど手をかけて育てられている」と教えられ、過去の自分にもあてはまる話だけに神妙な表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が米粉のパンケーキ作り
6年生が1月23日(木)、家庭科の調理実習としてクラスごとに米粉のパンケーキ作りをしました。
米粉は小麦粉よりも栄養価が高く、小麦粉アレルギーの人でも食べられるなどの利点があります。この日、エプロン姿で東館調理室に集まった子どもたちは、5班に分かれて調理台を囲み、先生から説明を受けたあと、ベーキングパウダーの入った米粉と砂糖、塩、水をボールに入れて混ぜ、フライパンで焼き始めました。 多くの子がフライパンに敷く油の量や火加減の調整などに苦労し、少しこがしたり形がいびつになったりしていましたが、なんとかパンケーキを完成させました。さっそく皿に盛り付け、ナイフとフォークを使って試食。米粉だけに「もちの味がする」などと話していました。トッピング材料も用意され、あんこやメープルシロップなどを加えた味も楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|