海老江東小学校が大阪市総合教育センター実践校に認定されました。

2月28日(金) 6年家庭科「白玉ぜんざい」

今日は6年生が、白玉をゆでて、ぜんざいを作りました。

白玉が大きすぎて、少し粉っぽくなったグループもありましたが、美味しく出来上がりました。
感心したのは、誰もが進んで作業を分担していること。「今度、おばあちゃんに作ってあげます。」と話してくれる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 5年図工「この空間がいい感じ」

今日は、「空間をいい感じになるようにクリエイトしよう」をめあてに、ダイナミックな作品づくりに挑戦しました。

「こんなところに貼っていいんかな?」と、はじめは戸惑っていた子どもたちも、壁から壁にビニルテープを貼り巡らせるグループに刺激を受け、発想が爆発していきました。
少し暗い階段を選んだグループは、テーマを「深海」にして、緑色のビニルテープを上から吊るして海藻を表現するなど、イメージを広げていました。「ここに貼っていい?」「うん、いいよ!」とグループでアイデアを出し合って、体をいっぱい使って空間づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にいちごが出ました!

2月末最後の給食は、すき焼き煮、ほうれん草のおひたし、いちごでした。
すき焼き煮は味がよく染みていて、ご飯によくあいます。いちごは長崎県産の「恋みのり」。甘くて少しだけ酸っぱくて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 5年調理実習「白玉きなこ」

白玉粉に水を入れてこねたら、沸騰したお湯に、丸めた団子を入れます。
上に浮いてきたら、ゆで上がったサイン。
すくって冷まして、器に入れて、砂糖を入れたきな粉を思い思いにかけました。
とても手際がいいです。

白玉は本当に柔らかくて、きな粉もちょうどよい甘さ。「こんなに簡単に作れて美味しいのなら、家でも作りたい!」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 6年お話会

今朝のお話は「羅生門」。
子どもたちは、静かに聞きっていました。
読み終わった感想を聞かれると、「最後にお母さんに会えてよかった。」「主人公にとって、勾玉はお母さんとの大切な思い出だったんだと思った。」などと発表していました。
6年生は、今日で読み聞かせもおしまいです。これからも、いろいろな本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査の結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

全国体力運動能力調査