芸術鑑賞 「EL SQUAD(イーエルスクワッド)」
今日は芸術鑑賞で
EL SQUAD(イーエルスクワッド)の方々による ・光によるダンスパフォーマンス ・ダンス指導 ・ダンスパフォーマンス が披露されました。 暗闇の中でカラフルな光があらわれ、人の姿が浮かび上がります。 数が増えたり、空中に浮いたり、瞬間移動したり 次々に披露されるパフォーマンスに魅了される子どもたち、 大きな歓声と拍手がずっと講堂に響きわたっていました! 楽しくダンスも教えていただき、 笑いあり、驚きあり、刺激的ですばらしい体験になりました。 2年生 おいもほり6月に植えたなえと比べるととても成長していて、みんなびっくり!! 地下深くまで根がのびていて、なかなかほるのが難しかったです。 おいもほりが終わった後は、教室でじっくり観察カードを書いたり、つるを使って縄跳びをしたりして楽しみました。 今、おいもは新聞紙の上に寝かせています。日影で干しておくことで甘みが増すそうです。時期がきたら、おいもパーティーをする予定です。 おいしく食べられると良いですね! 3年生 図画工作科・総合「〇〇でかこう!ポストカード」で自然にあるものや、作品展で作った材料の端材から模様を作りました。 総合 総合では、参観日の発表の練習を行いました。 本番まではドキドキしながら過ごしていました。 本番では保護者の皆様の優しい目に囲まれながら、発表することができました。 保護者の方に見せたい姿を見せられたかな?? 1年生 初めての作品展教室の壁面の絵は、「線の冒険〜わくわく さんぽ〜」でみんなの絵をつなげました。 玄関にも掲示していますので、見てみてください。 2年生 作品展&学習参観
11月8日(金)の学習参観に多数のご参観ありがとうございました。
今回は、2年生の作品展と参観についてご紹介します。 作品展は『たからの地図』を題材に、 いかに古く見せるかをポイントに制作しました。 画用紙に描いた地図を古く見せるために、わざとしわくちゃにしたり、 紅茶とコーヒーで着色したりしました。 実際の作品はどうだったでしょうか? 冒険に出かけたくなりませんでしたか? 参観は道徳『タヒチからの友だち』の学習から発展させて、 世界の色いろな国の文化についてクイズ形式で学びました。 さて、ここで問題です。 3枚目の画像の動物たちはある国の干支ですが、 いったいどこの国の干支でしょうか? (国によって干支に選ばれる動物は微妙に違うんです。) ネズミ・水牛・トラ・ネコ・龍・ヘビ ウマ・ヤギ・サル・トリ・イヌ・ブタ |