3年生 卒業までカウントダウンだね(3月5日)

 3年生の学習室では、「卒業文集」の製本作業(ページ合わせ)を行っていました。原稿は仕上がり、印刷も完了。今日は、机を整然と並べ、表紙からページ順に並べ、文集担当の生徒さん2人と、先生とで、アナログ方式で黙々と作業を行っていました。
 目標数は、生徒分、教職員分、予備分とで100部の作成目標です。
 今日、公立一般入学者選抜の出願を終え、来週の卒業式まで、10日を切りました。卒業式も目前ですね。
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1年生 みんなに伝わるように工夫しよう(3月5日)

 1年生は6時間目に、金曜日に実施する「職場訪問学習発表会」に向けての取り組みです。
 訪問した事業所ごとの班に分かれ、学習者用端末を使ってのスライドの制作、発表用原稿の作成、読み・説明の練習を行いました。生徒たちは、班内で役割分担をし、それぞれの作業について責任をもって進めていました。
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給食風景(3月5日)

今日の献立
 ・関東煮
 ・きゅうりの梅風味
 ・とら豆の煮もの
 ・かやくごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 関東煮は、削り節の出汁に、しょう油、みりん、砂糖、塩で、「おでん」ではなく「関東煮」なので、少し濃い目の味付けをし、具材は、鶏肉、大根、人参、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、ちくわ、そして生徒たちにも人気のうずら卵も入っています。たくさんの具材に大満足です。
 きゅうりの梅風味は、湯がいた薄切りのきゅうりに、梅肉、米酢、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮、綿実油を加えたドレッシングで配缶時にかけて和えられています。梅風味のさっぱり味でした。
 とら豆の煮ものは、乾燥のとら豆を熱湯で十分に戻して柔らかくした後、砂糖、塩、しょう油で味付けをして煮込み、さらに火を切って味を含ませています。
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1年生国語 「意図の理解」が大切ですね(3月5日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 学年末テストの返却も終わり、今日から新しい単元に入りました。論説文の「コミュニケーションってなんだろう?」(川添 愛さん)で、ここでは、「必要な情報に着目して文章を要約し、内容を捉える。」と「文章を読んで理解したことをもとに、自分の考えを深める。」ことを学習目標としています。
 今日の学習では、冒頭に、先生から生徒に問題提起として、「人間並みに言葉がわかる機械なんて、辞書を機械に覚えさせればすぐに作れるでしょう。」という意見に対して、「そう思う」「そう思わない」のどちらかを選び、その理由を考えました。
 その後、班で意見交流をし、まとめ、発表をしました。このクラスでは、「そう思う」と答えた生徒は2人で、それ以外は「そう思わない」でした。「そう思う」派の意見としては、ペッパー君というロボットがすでにある、ウィキペディアで解決できる、などでした。「そう思わない」派の意見としては、感情が伝わらない、方言に対応できない、表情が読み取れない、略す言葉に対応できない、言葉の裏に隠れた意味が読み取れない、などがありました。
 そして、「意味」と「意図」の違いを考え、言葉による「コミュニケーション」による「意図」の理解が大切であることを確認しました。
 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで今回で11回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
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給食風景(3月4日)

今日の献立
 ・揚げ鶏のバーベキューソース
 ・カレースープ
 ・キャベツとコーンのサラダ
 ・フルーツゼリー
 ・おさつパン(さつまいも)
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Bです。
 「卒業祝い献立」です。
 揚げ鶏のバーベキューソースは、一口大の鶏肉をワインとにんにくで下味を付け、でん粉をまぶして菜種油でカラッと揚げます。ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、砂糖、お湯を合わせて煮立たせ、配缶時に揚げた鶏肉に絡ませてあります。生徒には大好きな味付けでした。
 カレースープは、綿実油で薄切りの牛肉、玉ねぎ、人参を炒め、じゃがいもとお湯を加えて煮込み、チキンブイヨン、カレールーの素、塩で味付けし、最後にグリーンピースが加えられています。
 キャベツとコーンのサラダは、湯がいたキャベツとコーンに、ワインビネガー、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮、綿実油も加えたドレッシングを配缶時にかけて和えられています。
 フルーツゼリーは、配缶時にみかんゼリーに缶詰のカット和なしを混ぜ合わせています。
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学校行事
3/5 公立一般入学者選抜出願
給食〇
3/6 公立一般入学者選抜出願
給食〇
3/7 公立一般入学者選抜出願
見守るデー
S.C.(今年度最終)
給食〇
3/10 給食〇
3/11 3年 1〜3限:卒業式練習・4限:学活・5限:大清掃
公立一般入学者選抜事前注意
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより