朝鮮文化クラブの活動![]() ![]() 2学期から「材料は何が必要だろう?トッピングは何が合うかな?」など、グループごとに相談しながら今日を迎えました。 グループによっては、形が崩れたり、少し焦げてしまったりしましたが、メンバーで協力して調理をすることができました。 今後も、諸外国の料理や文化、遊び等を調べて、学びを深めていきましょう! 4年生
1組「体育」6つのチームに分かれてサッカーの試合をしました。声を掛け合ってしっかり体を動かしました。
2組「国語」漢字検定の練習をしました。本番は来週です。いい点が取れるといいですね。 3組「算数」何倍になるか考える学習です。割り算を使って答えを出せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「日本製鉄の工場への社会見学」
昨日、今日と5年生は日本製鉄の工場へ社会見学に行きました。
全国の電車の車輪など、ここ島屋の校区にある工場でつくられています。 今日はその中でも、車に使われるクランクをつくる16000tプレスの 鍛造工程や電車の車輪部の組み立てを行う工程を見せていただきました。 赤々とした鉄の塊が運ばれ、ものすごい音とともにプレスされる光景に 子どもたちは圧倒されていました。 日本を支える産業が地域にある、地元に誇りを感じる活動となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんをお招きしての『歯みがき指導』を行いました。 写真や動画を用いて歯みがきの大切さと正しい仕方を教えてもらった後, 前歯を染色し,その色が取れるように実際に歯みがきを行いました。 子どもたちはきれいになった歯を見てニコニコ笑顔。 これからはもっと歯みがきをがんばる!! と意気込んでいました。 4年生 音楽
【「さくらさくら」の音階で旋律づくり】の学習です。
日本の音階の良さを感じながらそれぞれ自分の旋律を作りました。 作った旋律をグループで何度も音を重ねて試しました。 完成させた旋律を発表しました。 綺麗な音色が教室に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |