北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

2月27日(木) 5年調理実習「白玉きなこ」

白玉粉に水を入れてこねたら、沸騰したお湯に、丸めた団子を入れます。
上に浮いてきたら、ゆで上がったサイン。
すくって冷まして、器に入れて、砂糖を入れたきな粉を思い思いにかけました。
とても手際がいいです。

白玉は本当に柔らかくて、きな粉もちょうどよい甘さ。「こんなに簡単に作れて美味しいのなら、家でも作りたい!」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 6年お話会

今朝のお話は「羅生門」。
子どもたちは、静かに聞きっていました。
読み終わった感想を聞かれると、「最後にお母さんに会えてよかった。」「主人公にとって、勾玉はお母さんとの大切な思い出だったんだと思った。」などと発表していました。
6年生は、今日で読み聞かせもおしまいです。これからも、いろいろな本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 5、6音楽相互鑑賞会

6時間目、講堂で、音楽の授業で取り組んできた合唱やリコーダー奏、合奏を相互に発表し、鑑賞し合う時間を持ちました。

まず6年生のリコーダー奏「カノン」からスタートしました。音が重なり合う響きの美しさはすが6年生です。その後は、リコーダー奏「カントリーロード」、合唱「明日を信じて」、合奏「エル・クンバンチェロ」でした。速いテンポの曲でしたが、みんなリズムを取りながら、楽しそうに演奏していました。
5年生は学習参観でも披露した、合唱「夢の世界を」とリコーダー奏「威風堂々」、合奏「ジュピター」です。

最後に、5、6年生全員で二部合唱した校歌は、みんなの素直な心を表しているような、澄み切った歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火) 5、6音楽相互鑑賞会

6時間目、講堂で、音楽の授業で取り組んできた合唱やリコーダー奏、合奏を相互に発表し、鑑賞し合う時間を持ちました。

まず6年生のリコーダー奏「カノン」からスタートしました。音が重なり合う響きの美しさはすが6年生です。その後は、リコーダー奏「カントリーロード」、合唱「明日を信じて」、合奏「エル・クンバンチェロ」でした。速いテンポの曲でしたが、みんなリズムを取りながら、楽しそうに演奏していました。
5年生は学習参観でも披露した、合唱「夢の世界を」とリコーダー奏「威風堂々」、合奏「ジュピター」です。

最後に、5、6年生全員で二部合唱した校歌は、みんなの素直な心を表しているような、澄み切った歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 4年国語研究授業

「世界一美しいぼくの村」を題材に、研究授業がありました。

「物語の終わり方について、考えたことを文章に書こう」が学習のテーマです。
子どもたちは主人公の気持ちを考えたり、学習のはじめに書いた自分の感想と比べたりしながら文にまとめ、考えを友だちと交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査の結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

生活指導

全国体力運動能力調査