児童集会 3月4日(火)![]() ![]() 「今日の朝ごはんはパンだった人!」「今、上着を着ている人ー」など、1年生から6年生までみんなで楽しく遊びました。 同級生と遊ぶなら本気でイスを狙うであろう高学年も、低学年の子にさりげなくイスを譲る姿が見られました。1年間のたてわり班活動の締め括りとなる活動になりました。 4年 総合「未来のエネルギーをつくり出そう」 3月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音で発電や食べて発電、書いて発電など、生活の中で作り出せそうなエネルギーについてアイデアを詳しく書いたり、再生可能エネルギーの説明をしたりなど、各グループで工夫をこらした発表になりました。 卒業を祝う会 2月28日(金)
6年生の卒業を祝う会が開かれました。各学年からの「ありがとう」の気持ちがこもった歌や合奏のプレゼントや、たてわり班で作った色紙を受け取った6年生は「卒業したくない!」と感想を述べるくらい、とても喜んでいました。
6年生にサインをもらうゲームでは、たてわり班や登校班でお世話になったお兄さんお姉さんを探しまわり、紙いっぱいにサインをもらう子もいました。 たてわり班の班長ゼッケンを5年生に託し、6年生からも合奏と合唱のプレゼントがありました。 最後には、在校生の間を通って笑顔で退場していき、終始和やかな雰囲気の祝う会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 生活科「おもちゃランド」 2月25日(火)・26日(水)
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、おもちゃランドを開催しました。
2年生は、1年生をおもちゃランドに招待して、班で役割を分担しました。 1年生は、2年生の話をしっかり聞いて、2年生が作ったおもちゃを楽しみました。 楽しい思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「漢字どうしの大きさ」 2月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、馬の書き順を確かめました。たて画から書くことを確認しました。 「白」のような画数が少なく、周りが線で囲まれているような漢字は、小さめに書くことに気を付け、字形を整えて書きました。 「馬」の横画を筆を立てて太くならないように、間隔をそろえて書くことなど、気を付けることが多くて苦戦していましたが、最後はお手本に近い「白馬」を書くことができていました。 |
|