持ち物の整理整頓をして、気持ちよく新年度をむかえましょう!

修了式 3月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度の修了式を行いました。
全校児童の代表として5年生に修了証を手渡し、1年間の成長や頑張りについて校長先生からお話がありました。

 明日から春休みです。規則正しい生活を心がけ、元気に新年度を迎えられるよう、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

4年 音楽科「音階をもとにして音楽をつくろう」 3月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の音楽科では、音階をもとにして、自分たちで音楽をつくりました。そして、つくった音楽(旋律)をリコーダーで工夫して吹きました。
 「さくらさくら」の都節音階、「ソーラン節」の民謡音階、「沖永良部の子もり歌」の沖縄音階の3つから選び、1人2小節、つないで8〜10小節の音楽を班ごとに作りました。 
 「さくらさくら」は「日本風だな。」、「ソーラン節」は「さくらさくらより音が高くて明るい感じだな。」、「沖永良部の子もり歌」は「沖縄っぽく聴こえる。」など、いろいろな感想をもつことができました。同じ音階を使っていても班ごとに個性が出ていて、おもしろい音楽ができました。1人ずつ吹く人数を増やしたり、最後の音だけ全員で吹いたりするなど、強弱まで工夫することができました。

 今回の活動でも使ったリコーダー。1年間たくさん使いましたので、ぜひ春休み、お手入れをお願いいたします。

 1年間

2年 国語科「思い出かるた」3月17日(月)

 自分たちで作った2年生の思い出かるたを使って、かるた大会をしました。
 「これ私がかいた!」「自分で作ったのとれたよ!」と、1年間の思い出を振り返りながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽科「パフ」 3月14日(金)19日(水)

画像1 画像1
 3年生の最後の音楽科の学習では、リコーダーを使った合奏の体験をしました。
 リコーダーや鉄琴、オルガン、タンバリン、トライアングルを使って、「パフ」を合奏してみました。弾く音を減らすなどして、演奏しやすくすると、30分ほどで重なり合う音の響きを感じ取ることができるようになりました。
 短時間なのでまだまだ上手にはできませんでしたが、来年度以降の合奏に生かしてくれたらと思います。

 今日もたくさんリコーダーを使いました。春休みには、持ち帰ったリコーダーを、お子さんとお手入れしていただけたらありがたいです。

4年 総合「視覚障害者学習」3月13日(木)

 点字について学習しました。
初めて点字器に触れます。6つの点から文字が成り立っていることをしり、「あ」「1」「a」がすべて同じ点で表されることを知り驚いていました。しかし、読む時にわかるように、数符や外字符を打つことでわかりやすくしていることを学びました。
 実際に点字を打つ際に、読む時と書く時は逆からしないといけないことにも気づき、考えながら自分の名前を点字で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よくわかる城北小学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール