前期課程修了証書授与式行う
6年生91人の前期課程修了証書授与式を3月18日(火)、西講堂で行いました。
5年生と生徒会代表、6年生保護者、教職員が見守るなか6年生が入場、校歌斉唱が行われました。1組から順に担任教諭から名前が呼ばれると、6年生たちは「はい」と大きな返事をして壇上に上がり、中山校長から終了証書を受け取りました。 校長は「感謝の心を持つ、努力することを忘れない、この二つのことを守って前に進んでいってほしい」などと祝辞。生徒会代表の2生徒は「来年度からは部活動にも取り組み、学校生活を充実させてほしい」などとエールを送りました。これに対し6年生たちは全員でステージに上がり、6年間を振り返ったあと後期課程に進む決意を表明、「この地球のどこかで」を元気に合唱しました。 式が終わると、6年生たちは教職員たちがつくる花道を通り拍手を浴びながら会場を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/13 家庭科部 1年生のお手玉を修理
3/13、家庭科部で1年生のお手玉を修理してお返ししたところ、お礼に素敵なお手紙を頂きました!
1年生が授業で使うお手玉は、何年もたくさん遊ばれているため、縫い目がほどけて中身が出てしまったものがありました。1年生からのお願いで、家庭科部の7、8年生で修理しました。 受け取った家庭科部も「修理してよかった」と嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(6年生〜8年生)
3月17日(月)、6年生〜8年生の全校集会で、岡准校長先生から昨夏の第3回世界硬式空手道選手権大会女子組手団体戦3位に入賞した7年女子生徒と8年女子生徒に教育長表彰が伝達されました。これは大阪市立の幼稚園、小中学校、義務教育学校で今年度、スポーツなどで顕著な成果を挙げた人・団体が選ばれ、特別に教育長名で表彰されたものです。素晴らしいですね。
准校長先生からは「9年生が先週、卒業してこの学校を巣立って行きましたので、8年生の君たちが最上級生。4月からは9年生として新1年生から8年生までを引っ張っていくリーダーとなります。今週からその気持ちで行動してほしい。6年生は明日、前期課程修了証書授与式です。4月からは7年生となって後期課程に進みます。新しい目標を立てて進んで行ってほしい」とのお話がありました。 このあと、6年生に対し、7年生が手作りしたコサージュの贈呈式がありました。7年生代表が、「これを胸に付けて式に臨んでください」として箱に入ったコサージュを6年生代表に手渡すと、6年生代表は「4月からは後期課程に進みますが、先輩たちに教えてもらうこともたくさんあります。よろしくお願いします」と、感謝の言葉を述べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週(3月17日〜23日)の工事予定
本校における今週(3月17日〜23日)の工事予定は「工事のお知らせ」=写真=のとおりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 第3回卒業式 9年生が学び舎を後に
晴天に恵まれた3月14日(金)、9年生89人の全課程が終了し、第3回卒業式が行われました。
生徒会役員、8年生や教職員のほか保護者、来賓の方々が見守るなか、吹奏楽部の演奏で卒業生が入場。国歌、大阪市歌、校歌斉唱が行われました。卒業生たちは一人一人の名前が読み上げられると、「はい」と大きな返事をして壇上に進み、中山学園長から卒業証書を受け取りました。 学園長は「一度決めたことは最後までやり抜こう」などと、はなむけの言葉を贈りました。在校生たちは、代表が送辞を述べたあと別れの歌「マイバラード」を合唱。これに対し卒業生たちは、代表の生徒二人が3年間を振り返りながら、それぞれ答辞を述べたのに続き、全員で別れの歌「群青」を合唱、体育館中に思いのこもった歌声が響き渡りました。 式が終わると卒業生たちは、教職員たちがつくる花道を通り、拍手を浴び「おめでとう」と祝福されながら会場を後にし、仲間や先生方と別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |