【健康】内科検診
内科検診があります 校医の先生に診ていただきます。 今日(5月12日)の給食は?
今日の給食は ・トンカツ ・ミネストローネ ・わなし(カットかん) ・レーズンパン ・ぎゅうにゅう 「ミネストローネ」とは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。 今日の給食の「ミネストローネ」には、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、トマトなどの野菜が使われています。 【総読6年】いろいろあるってどういうこと?
総合的読解力を究める9 生魂っ子98 総合的読解力育成カリキュラムの追究2 「いろいろあるってどういうこと?」の学習の5時間目を行いました。 今回のミッションは、「『みんなが安心して過ごせる場所』とは?」です。 要約をした後、これまでの学習をふまえながら「安心」からイメージできる言葉を思考ツールのウェビングマップを活用して考えてきました。 今日の要約は、2つのグラフの読み取りです。文章とグラフの様子から総合的に考えていきました。 ウェビングマップの「安心」からイメージを膨らませていく活動では、「場所」や「部屋」といった限定したイメージに引っ張られてしまい、抽象的に発想することは難しそうでした。一つ一つ学びの経験ですね。
【3年】インタビュー
生魂っ子97 知りたいことを聞き出そう インタビューをするためには、1.話を聞きたいと思える相手に、2.聞いてみたいことを明確にしてたずねる、ということが重要です。 本日の3限目に3年生がインタビューを求めて校長室を訪ねてきました。 「校長先生は、どんなお仕事をしていますか?」 「校長先生が大変だと思うのはどんなことですか?」 という一般的な質問の中に、 「校長先生は、いつから手話をしていますか?」 という質問もありました。これは、私(校長)の様子をよく見てるからこその質問です。相手を見てよく考えられた質問であることを褒めました。 また、中には「校長先生は、休みの日は何をしていますか?」という質問もありました。先生の生活って、児童からすると不思議なんでしょうね (^^) コミュニケーションへの意欲を育てるきっかけは、相手に興味を持つことから始まります。もっともっと「聞き出そう」につなげようと思えば、「それはどうしてですか。」「それをきっかけに何かが変わりましたか」などの会話につながるのでしょう。 今日のインタビューがこの後どのような学習につながっていくのか、とても楽しみです。
【1年2年】運動会の練習始まる!
生魂っ子96
リズム♪バッチリ!です。 低学年の運動会の練習がいよいよ始まりました。 リズムに乗って ノリノリ♬ dancing 運動会当日が楽しみです!
|