6年出前授業 租税教室
6年生の3時間目は出前授業「租税教室」でした。
「税金はどのように役立っているのか」、税金で作られているもの・税金で購入されているものと、そうでないものを分ける学習を行い、「税金が無くなるとどうなってしまうのか」をみんなで考えました。
税金を身近に感じ、自分たちの生活と結びつけて考える、とても良い機会となりました。
【お知らせ】 2025-05-21 11:40 up!
学習の様子 2年生図画工作 3年生体育 (5月19日)
2年生は、図画工作で「ふしぎなたまご」を描いていました。たまごから天使や怪獣等が生まれるイメージ豊かな絵を楽しそうに描いていました。
3年生は、体育でティーボールに挑戦しています。ベースボール型ゲームをするのは初めての子たちがたくさんいるようです。元気に声を掛け合って、楽しくプレイをしていました。
【お知らせ】 2025-05-19 14:25 up!
5月の校庭から
初夏の気候になり、校庭にはいろいろな花が咲いています。また、子どもたちが植えた植物の鉢も並び始めました。
【お知らせ】 2025-05-16 13:19 up!
全校児童集会で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
1人で楽しめる機会が増えてきた現代っ子たちにとって、大勢で楽しむ機会は貴重です。1人での楽しみとはまた違った楽しみが集団での活動にはあります。集団での楽しさは、言葉や動画等では伝わらないもので、実際に体験して感じていくしかありません。その貴重な場面の一つが、学校での集団活動です。
今日は、運動・集会委員さんが、「だるまさんがころんだ」集会を開きました。全校のみんなで楽しい時間を作ることができました。みんなの力で、みんなが楽しめる時間をつくることの喜びを実感できる場面をふやしていきたいと思います。
【学校行事】 2025-05-15 11:32 up!
大国PTA春のわくわくバザー
5月25日、日曜日に「大国PTA春のわくわくバザー」が行われます。バザーの収益金は、大国小学校の子どもたちのために役立てられます。バザーの寄付物品が集まってきていますが、まだまだ少ないようです。更にたくさんの品を集めることができればと思っています。どのような品物がいいのかは、下の写真のバザーポスターでご確認ください。15日までに学校に持ってきてください。バザーの品は、大国小学校の体育館入り口左側の机においてください。ご協力よろしくお願いいたします。
【PTA・地域】 2025-05-13 14:43 up!