牛肉と大豆のカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、棒チーズ、牛乳」でした。大豆は、なぜ「畑の肉」とよばれているのでしょう。

 答えは、畑で育つ植物ですが、肉や魚と同じくらいたんぱく質を多く含んでいるからです。また、炭水化物、脂質もバランスよく含んでいるほか、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄なども含んだ栄養価の高い食品です。

(写真:中)ラッキーにんじんです☆

春の遠足 〜大阪・関西万博〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足に行ってきました。大屋根リングを上って移動して低学年・高学年に分かれてまわりました。低学年は、昼食後、噴水ショーを見て、コモンズ館でグループで協力しながらクイズに答えていました。高学年は「未来の都市」というパビリオンに入りいろいろな体験をしました。

 貴重な体験ができた1日でした。この体験を通して、自分の未来のことや世界と日本とのつながりに興味を持ってほしいと思います。

金時豆のおこわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「金時豆の中華おこわ、まる天と野菜のうま煮、パインアップル(カットかんづめ)、おさつパン、牛乳」でした。
 昔は、もち米を蒸した飯を「強飯(こわいい)」といいました。それに、ていねい語の「お」をつけて短くし、「おこわ」になったといわれています。また、現在のうるち米を炊いた米飯は、やわらかいご飯という意味で「姫飯(ひめいい)」と呼ばれていました。今日は、焼き豚、金時豆、しめじの入った「金時豆の中華おこわ」です。おこわには、独特のもちもちとした食感と甘みがあります。

 今日のデザートは、沖縄県から届いたパイナップル(カットかんづめ)をいただきました。パインアップルは、ブラジルで生まれたくだものです。見た目が松ぼっくり(パインコーン)に似ていることや、りんご(アップル)のような味がすることから、この名前がつきました。

今日の食材【シューマイ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「焼きシューマイ、鶏肉とはるさめのスープ、ツナともやしのいためもの、ごはん、牛乳」でした。シューマイは、中華料理の一つです。うすい皮で豚ひき肉などの具材を包み、蒸して作る料理です。シューマイの皮は、小麦粉に水を加えて練り合わせ、うすくのばして作ります。

 今日の焼きシューマイは、焼き物機で蒸し焼きにして作りました。ふわっとした具と、少しカリッとした皮が大人気でした。

かわちばんかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/14の献立は「鶏肉とコーンのシチュー、キャベツのひじきドレッシング、かわちばんかん、黒糖パン、牛乳」でした。かわちばんかんは、熊本市の河内町で発見されたみかんのなかまで、あたたかい地域で育ちます。春から夏にかけてがおいしい季節です。
 別名「和製グレープフルーツ」果汁が多く、さわやかな甘みが特徴です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31