あさって (6月5日)はどんな日![]() ![]() 「芒種(ぼうしゅ)」は、「二十四節気」の9番目の節気です。 イネ科植物の穂先にある「芒(のぎ)」と呼ばれるトゲ状の毛を持つ穀物の種をまく時期を指します。具体的には、稲や麦などの種をまく頃を言います。実際には、種まきよりも田植えが始まる頃で、農家にとっては忙しい夏の節気です。 芒種は、梅雨の始まりに重なることが多い時期でもあり、自然の移り変わりを感じられる季節でもあります。 二十四節気(にじゅうしせっき)ってなあに 二十四節気とは、中国の戦国時代の頃に発明された、四季・気候などの視点で地球上の一年を仕分ける方法です。 太陰暦の季節からのずれとは無関係に、季節を春夏秋冬の4等区分する暦のようなものとして考案された区分手法のひとつで、一年を12の「節気」と12の「中気」に分類し、それらに季節を表す名前がつけられています。 あした (6月4日)からはどんな週![]() ![]() 歯と口の健康週間 6月4日(土)〜6月10日(金)は歯と口の健康週間です。 歯と口の健康習間では、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することより、歯の寿命を延ばし、もって国民の保持増進に貢献することを目的として、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医師会が実施している週間です。 人間にとって、食べる・飲み込む・話すときにはは歯や口はかかせません。特に、小学校では乳歯から永久歯に歯が生え変わる時期です。生えたばかりの歯はむし歯になりやすく、生え変わりの影響で歯ぐきに炎症がおこりやすい時期でもあります。 本校では6月6日(金)に2・3・6年生、6月13日(金)に1・4・5年生に歯と口の健康診断を実施します。 【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム教材研究1![]() ![]() 総合的読解力を究める16 総合的読解力育成カリキュラムの追究8 6年の教材研究 研究部の教員で6年の教材研究を行いました。 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて考えていきました。 先週から、6年生の教材「提案します!持続可能な大阪市の開発」が始まりました。 今月の24日は、この教材を研究授業として行います。 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の本格実施を今年度から進め、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。 本校はその実践校として今年度は、4B(天王寺・生野・阿倍野・東住吉・平野)の代表校として取り組んでいます。 今日(6月3日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・マーボーはるさめ ・チンゲンサイともやしのあまずあえ ・いりくろまめ ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「はるさめ」は、「はるさめ」は、中国で昔から食べられている食べ物で、緑豆(りょくとう)という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られています。 大阪市の学校給食では、じゃがいものでんぷんから作られた「はるさめ」が使われています。 【1年】運動会が終わって![]() ![]() 1学期の後半に入りました! 運動会が終わって、今日から1学期の後半の学習が始まります。 3限目の様子を覗くと1組は算数、2組は国語の勉強をきちんと椅子に座って取り組んでいました。さすが生魂っ子! ![]() ![]() |