6月27日(金) 本日の給食![]() ![]() ◇ハヤシライス ◇キャベツとコーンのサラダ ◇りんご(カット缶) ◇ごはん 牛乳 【給食献立一口メモ:ハヤシライス】 本来、ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。 大阪市の給食では、小麦アレルギーのある人も食べることができるように、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。 6月27日(金) 6年家庭科「調理実習」
昨日に引き続き、今日は2組の調理実習です。
今日も、にんじんをていねいに切っていきます。野菜をおさえる方の手は「猫の手でね。」と友だち同士で声をかけあっていました。炒めるのも盛り付けるのもみんなで協力してできました。 しっかり味も付いていて、美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 本日の給食献立![]() ![]() ◇和風焼きそば ◇きざみのり(ふくろ) ◇オクラのかつお梅風味 ◇まっ茶大豆 ◇ミニコッペパン 牛乳 【給食 一口メモ:黄のグループの食べ物】 黄のグループの食べ物は、主にエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要な食べ物です。 6月26日(木) 先生たちも勉強しています!
研究授業の後は、研究協議会で授業の振り返りを行いました。先生たちはグループに分かれて、様々な意見を出し合っていました。
その後は、大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生や指導主事から指導助言もいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 5年総合的読解力「研究授業」
本校は、今年度より「大阪市総合教育センター実践校」として、「総合的読解力の育成」の研究に取り組んでいます。
今日は、今年度最初の研究授業を、5年1組で行いました。 校内の教員全員が参観する中、「大阪市の地形と台風の被害の関係について考えよう」というミッションのこたえを探すため、文章やハザードマップ等の資料を読み取って、分かったことを文章にした後、グループで交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|