【中学部】体育〜水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では水泳の授業が始まっています。
入念に準備体操を行ってからプールに入っています。
ケガ等でプールに入れない生徒たちも各自トレーニングに取り組んでいます。
楽しみながら泳力をつけてほしいと思います。

ひじき豆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「豚肉と野菜の煮もの、ひじき豆、ささみとキャベツのごまみそ焼き、ごはん、牛乳」でした。ひじき豆は、油であげた大豆にひじき、さとう、こいくちしょうゆを合わせたたれをからませて作ります。
 大豆とひじきは、骨や歯を強くするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

夏野菜のカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/1の献立は「夏野菜のカレーライス、サワーソテー、洋なし(カット缶)、牛乳」でした。

−暑さで食欲がないときの工夫−
 カレー粉、こしょうなどの香辛料や、にんにく、しょうがなどの香りの強い野菜は、食欲を引き出します。酢やレモンなどのすっぱい味は、食べ物の消化をよくしたり、疲れをやわらげたりします。サワーソテーはワインビネガーを使い、さっぱりとした仕上がりでした。「カレーによく合う!」とバランスよくおかわりしている児童がたくさんいました。

【7年】美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生はグラデーションを用いた作品を描いています。
濃淡を工夫することにより、立体感が生まれます。使う色合いも人それぞれで、個性が発揮されています。完成が楽しみです。

よくかんで食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「チキントマトスパゲッティ、キャベツのピクルス、ミニフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳」でした。

今日の献立のねらいは「よくかんで食べよう」です。

【ひみこのはがいーぜ】
日本咀嚼学会が提案している【よくかんで食べる効果】を咀嚼回数の多かった弥生時代の卑弥呼にかけて表した標語です。

【ひ】肥満予防
【み】味覚の発達
【こ】言葉の発音がハッキリ!
【の】脳の発達
【は】歯の病気予防
【が】がんの予防
【い】胃腸の働きをよくする
【ぜ】全力投球

咀嚼(そしゃく):摂取した食べ物を歯でかみ、こまかくすることです。このときに食べ物とだ液とが混じり合い、消化を助け、栄養を吸収しやすくします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31