拡大メンター研修
生魂っ子をみんなで育てています102
個々の学びを伝達します 本校では、メンター(問題を解決する方法を見出すための支援者)を中心とした、若手教員集団の研修を充実・活性化する校内体制づくりの構築を図っています。 年間を通じた計画的な研修では、外部講師だけでなく、校内の先輩教員が、様々な経験や知見・専門性を紹介したり、課題を投げかけたりすることにより、互いの考えを交流し、キャリアに応じた教員としての専門性を高め合っています。 本日はスクールアドバイザーの大野 節子先生にも加わっていただき、キャリアの浅い教員の研修から枠を広げ、子どもの情緒や対人関係に問題が生じる状態(愛着障がい)について様々な経験の視点からメンター研修を行いました。 ![]() ![]() 今日(9月10日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・ぎゅうにくのデミグラスソースに ・ウインナーのスープ ・きゅうりのピクルス ・コッぺパン ・いちごジャム ・ぎゅうにゅう 給食の「牛肉のデミグラスソース煮」は、牛肉と玉ねぎをいためて、米粉のデミグラスソースやウスターソース、ケチャップなどで味をつけて煮ています。 【1年】食育指導
健康・安全を第一に考えて47
生魂っ子をみんなで育てています101 生魂っ子388 たべものの なまえを おぼえよう 今日は、五条小学校の栄養教諭の先生が来校し、食に関する指導の目標 項目3.食品を選択する能力 「たべものの名前がわかる」をテーマに学習しました。 はじめに自分の好きなものを発表して、いろいろな名前があることを確認しました。 次にお料理の中には、どんな食べ物が入っているかを考えました。 今日の学習で、児童はさらに食べ物に興味・関心を持ち、食事の重要性の意識に繋がげることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|