「学び合い」学習 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よーいドン!で黒板の前のタイマーをスタートさせました。子どもたちは、まるでテストの時のように問題に取りかかっていました。やがて、答え合わせもできた子が黒板の黄色い名前カードを「できたゾーン」に移動させます。そして、わからない子にどんどん教えに行きます。できた子がどんどん増えてくると、答え合わせにも時間がかかります。制限時間があるので、答え合わせも効率よくしなければなりません。答え合わせ用の解答は1枚しか用意していないので、友だちのを見せてもらって答え合わせをするというような「協力」が必要となってきます。そうして、まだできていない子が少しずつ減ってくると、苦手な子1人に2人の友だちがついて、できた問題からどんどん丸つけをしていくというようなことも見られました。なかよし学級の児童は別のプリントで参加していましたが、それを教えている子もいました。 このような取り組みを通して「一人も見捨てない」という空気を学級の中で醸成していきたいと考えています。中学校・高校での部活動や大人になってから働く職場では、この「学び合い」によって必要な知識や技能を伝達・共有しチームビルディングをしていきます。小学生のうちからまわりの子を気にかけることができる子を育てていきたいと思います。 テレビ朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今年から児童会に司会をお願いしています。「まず、はじめに校長先生と朝の挨拶をしましょう。」「次は、〇〇先生からのお話です。静かに聞きましょう。」などと子どもたちも上手になってきました。学校長の話だけでなく、生活指導や月目標について、いろいろな先生が立たれて全校児童に連絡をすることができます。 宿題提出をQRコードで管理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスの児童は、音読カードや漢字ドリルノートにそれぞれ自分のQRコードを貼っています。朝、学校に来たら、ランドセルから宿題を出して提出する前にQRコードをピッと読み込ませる。すると、先生のスマートフォンのアプリ上に提出状況が表示されるという仕組み。 こうやって効率化して「浮いた時間を「子どもと関わる」ことに使いたいんです。」と言っていた担任の先生の努力に拍手を送りたい。 学校を花でいっぱいにしたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() など、次々に花を植えて今こんな感じになっています。 プール横、南門の丸い花壇にも今年の4月にアジサイの苗を植えてくださったのが、この数ヶ月でかなり大きくなってきています。 どの季節にもどこかで花が咲いている小学校になればいいなと地道に増やしていくつもりです。 4年生 ニッセイ名作劇場 ミュージカル「リトル・ゾンビガール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語は、相手のことを知らずに怖いやつと決めつけて争う大人たちに対して、対話することで理解しえた子どもたちが「共存」することを求めていく内容です。4年生でもわかりやすい子ども向けのミュージカルでしたが、反戦・平和、違いを認め合い分かり合うことの大切さを考えさせられ、涙あり、笑いありの素晴らしいミュージカルでした。 劇場内での撮影ができないので、舞台の様子は撮れませんでしたが、観劇後の子どもたちは「感動した。」「泣いちゃった」と話していました。 こんな素敵な事業に応募してくださった4年生の先生方、無料招待してくださった事業の運営の方々にも感謝したいです。 |
|